ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
トウタ小学校卒業しました。
梅が満開。
e0015915_1721026.jpg

月曜日、少し雪が降ったりした寒い日に小学校の卒業式がありました。
e0015915_17212015.jpg

皆、同じ中学校に上がるんだけどね。ひとまず、おつかれさま〜!
e0015915_17213776.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-03-25 17:26 | Sons | Comments(2)
外仕事など。
先週のこと。

タクさんはハバネロ予定地の鋤き込み。左は去年の栽培地、今年は休ませます。
e0015915_11383734.jpg

家族4人で食べる自給用のジャガイモを植えました。毎年、スーパーの野菜コーナーで芽が出てる見切り品とかを探して適当に買って植えています。ホームセンターの種芋は早い時期に売り出して気がつくと売り切れてることが多くて、私のペースに合わないの。
e0015915_11394852.jpg

切らしていた小麦粉が届いたので、ひさびさの酒粕酵母パン。酵母ほったらかしてたけど酒粕は酸っぱくならないんだね。使いやすい!
e0015915_11403716.jpg

なんちゃって温床の温度が上がってきたのでサツマイモ苗作り始めました。うまく出来るかは不明。。
e0015915_1141871.jpg

冬の間、水没気味だったタマネギ畝の畝間を掘ったりして整えて、追肥をしました。かなり小さいけど〜少しでも大きくなるといいなー。
e0015915_1142157.jpg

週末はトウタのリクエストで市島の運動公園へバスケしに行きました。ゴール練習ができるいい感じの場所が篠山にはあまりないのです。
e0015915_11424219.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-03-24 11:52 | Family | Comments(2)
いそがしいー。
外仕事優先の今週。
あっという間に種蒔き時期になってしまうね。

近所で最近倒された大木、数日置きっぱになってた。そこを通る度に「あの木捨てちゃうのかなー?」って気になっていたので、タクちゃんがもらえるかどうか聞きに行ったら、おじさんがユニックで運んでくれました。
めっちゃうれしい。ありがとう!
e0015915_85533.jpg

同じく、ずっと気になっていた立ち枯れ栗の木を3本、邪魔になる梅の枝など、チェーンソーですっきり切ってもらった。こまごまとした枝は粉砕器で木っ端みじんにする。
裏の出入り口に敷き詰めます。
e0015915_8265760.jpg

柴はストーブの焚き付けと風呂焚き用に、切って蓄える。
薪は割って次の冬にそなえて露地で乾かしておきます。
e0015915_8284543.jpg

ストーブ、風呂焚きで燃やした廃材の釘を灰と分けるこつこつ作業。
篩でふって、灰、端炭、燃えのこり、錆釘に分ける。で、灰は畑にまくんだけど、、、灰以外をどう使おうか考えるのがたのしい。
錆釘はひとまず酢水に漬けて鉄液を作ることにした。
高田渡は子どもの頃、紐を付けた磁石を引きずって登下校して集まった鉄材を鉄くず屋に売りに行ってたって自伝に書いてるし、友達のまろちゃんは「錆」を集めて修理に使ったりもしてる。
そういうのいいよねー。
e0015915_8363320.jpg

掃除もかねて焚き火して畑にまく灰を作ったり、
e0015915_830176.jpg

落ち葉は堆肥になるから燃やさないで持ち帰るよ。
e0015915_8371832.jpg

落ち葉は米ぬかと鶏ふんと混ぜて温床にしました。
今、サツマイモの苗作り中。
e0015915_8395829.jpg

こまごまとしたコトを片す地味な一週間。でも、けっこう好きだな。
Kumiko
by ta-nm | 2015-03-20 08:52 | Family | Comments(2)
すず♡
このまえ制作した鈴とホイッスル。
e0015915_93389.jpg

e0015915_932527.jpg

やっぱり鈴好きだなー。
かわいいなー。
Kumiko
by ta-nm | 2015-03-20 08:01 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
週末。
温かくなってきました。
自転車のカスタムがひとまずおわったので、週末、タロは市内のダムまでサイクリングに出かけて行きました。楽しそう〜
e0015915_14291923.jpg

夏休みに琵琶湖まで行くのがタロの目標。少しずつ距離をのばして行きたいらしい。
Kumiko
by ta-nm | 2015-03-16 14:31 | Sons | Comments(0)
無題。
花粉がとび始めたと思ったら、また寒くなり、雪が降った。
e0015915_7554428.jpg


今朝も寒いです。
最近は時間を作って焚き火(外掃除)をしているんだけど、家が山裾にあるのでいきなり強い風がふいたりしてなかなかへんな気候で、、。
この前雨の日だったかな、ストーブでことこと大量の甘酒を作って、それでベシャメルソースを作った。玄米麹と水だけで作るほうの甘酒なのでそんなに甘くなくておいしいです。
とろっとした濃いめの甘酒に、オリーブ油、豆乳、おろしニンニク、塩、胡椒(多め)、それにレモン汁を搾った混ぜただけのソース。タクちゃんがラム酒をほんのちょっと入れるとうまいよと言うので入れてみたら、美味しくなった。
e0015915_7493381.jpg

パン生地も発酵してたので、夜はピザを作りました。
トマトのも作ったけど、ベシャメルにゴボウ、レンコン、ねぎ、ごまのピザがおいしかった。
e0015915_7553365.jpg

これからつづく(はず!)遠征に向けてお小遣いでクロスバイク(自転車)を買ったタロは、組み立てやタイヤ交換をタクちゃんと一緒に勉強中。
e0015915_7562479.jpg

春からチャリ通になるトウタも途中参加。まだ腕や指の力が足りないけれど、いずれは自分でやらなくちゃいけないことだもんね。
自分で立って外に向かって行くんだもん。
e0015915_7564145.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-03-12 08:07 | Comments(2)
廃墟風
このまえ、とうとう湯船のタイルがもげました。
前々から薄々気付いてはいたんだけど、どうやら湯船が沈んでいるようなのです。
これ、外付けしてあるタイルなのね、で、湯船が下がったから目地がバリッととれたわけです。
風呂場下の地面、日常的にぬかるんでいると思うとそうとうヤバいね。
家ごと斜めるかも笑。(←笑い事じゃないけど今は笑うしかない。)
e0015915_1359021.jpg

直す所だらけなので修理はひとまず置いといて、卓さんは納屋の改装中。もう1年くらい経つかねぇ。
このところ、溶接作業をしています。
これまた、すごいロケーション、、、うちの中庭です。
e0015915_1464896.jpg

絶賛改装中。
e0015915_14104925.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-03-08 14:14 | DIY | Comments(0)
ハンバーガー専用 Mellow Habanero
STUSSY Livin' GENERAL STOREさんと、中目黒、表参道ヒルズにお店を構える素敵なハンバーガー店GOLDEN BROWNさんとのコラボレーションソースが完成しました!!
スモーキーフレーバーとスパイスをギリギリまで効かせた、パンチのあるハンバーガー専用 Mellow Habaneroです!!!
よろしくおねがいします!
e0015915_9223645.jpg


ta-nm farm
by ta-nm | 2015-03-07 09:26 | Comments(0)
制作中。
先日、お祝い用の太鼓すずを制作しました。
鈴はモノとしても縁起物なのか、お祝いに関わることが多く嬉しいかぎりです。
e0015915_8135422.jpg

ちなみに制作時、鈴に想いを込めて念仏のように唱えることは「健康」、心身ともに。
これしかないと思う!
e0015915_8133487.jpg

そして今はホイッスルの制作に取りかかっています。。かわいいの作りますよ!!
e0015915_8142041.jpg

最近、長男はダンボールで自作の作業台を作り、ルアー作りに没頭。雨が多いこの頃ですが一日中やってます。
e0015915_8135720.jpg


Kumiko
by ta-nm | 2015-03-05 08:31 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
豆すず。
数年振りに豆すず制作しました。
やっぱり豆、かわいいな。
e0015915_8302528.jpg

パッケージはおじさん柄から猫柄になりました。
e0015915_831661.jpg

ようやく1月分最後の制作に入ります。
それが終ったら畑の準備!!
さらにペースがゆるみますのでご注文はお早めにお願いいたしますー。
Kumiko
by ta-nm | 2015-03-03 08:35 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)