ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
春の終わりのどたばた感。
どたばたしています。
そして、もうすぐ春って時にやっと味噌仕込みにたどり着き、玄米麹の仕込み。
この前、買ってきた麹もやしの出番。(うちの町にはこうじ店が2軒あります。)
e0015915_927401.jpg

ひとまず6.5kg(必要量よりやや多め)の玄米を2日間浸水。
e0015915_932361.jpg

1時間から2時間(ストーブの火力によります)蒸す。
e0015915_9324898.jpg

人肌にさまし、麹もやしを振りかけ、揉み込みます。
そのまま湯たんぽで保温します。
2~3日で出来上がり。
e0015915_9341755.jpg

昨晩は、村の学習会の日。
原発再稼働に伴い、「原発事故がおこったら...」というお題でした。
篠山市は日本海の原発にわりと近く、兵庫県の拡散予測では50m/svを越えるらしいです。
その場合ヨウ素服用となるので、実物のヨウ素を見せてもらったり、ヨウ素剤をなぜ飲むのか、副作用はどんなものか、、などなど。
e0015915_9431199.jpg

しかし。
市はヨウ素剤備蓄はしたらしいけど、誰がどういうタイミングで配るのかってことはまだ全く決まっていないようです。。早く決めないとね。
クミコ
by ta-nm | 2015-02-28 09:54 | Eat | Comments(0)
昨日のことを今日書いてます。
昨日は晴れていて気持ちのよい日でした。
明日(今日のこと)はまた雨だって予報だったんで、午後、タクさんは薪運び、私は畑の溝掘りをしました。体を動かすとやっぱし気持ちよいですね。
e0015915_19373194.jpg

元田んぼだった畑はいつだって湿気ているので、春一番、ぐるりと回りに溝を作ります。
e0015915_1938401.jpg

ニンニクの畝も草取りして追肥(鶏ふん)をしました。今からグングン育つヨメナや稲科っぽい葉っぱの草、ミントは今取っておくべし。冬の草は取らなくてもいいと思います。
e0015915_1940473.jpg

このまえ、薪から大量発生していたキクラゲを収穫し、干す。(昨日)
e0015915_1941285.jpg

引き続き室内干しでカラカラに。(今日)
e0015915_19414326.jpg

雨に備えて雨樋が直してあったけど、、、、これって、、、。
e0015915_1943435.jpg

予報的中で今日は雨でした。
溝も雨樋もやっておいてよかったぁ〜。
息子が大きくなって、とうとう体育館シューズのお古が履けるようになり室内で仕事をするとき履いています。なんか楽しいぞ!
来年はとうとう体育ジャージも手に入りますがそれを着て畑に繰り出す根性はまだありません。
(しかも薄紫。で、足首がキュッとしまってるやつ。だっさいのー)
e0015915_19424076.jpg

薪が少なかったので油断してたらパンを焼いていることをすっかり忘れ、まる焦げになりました。
しかししぶとく、焦げを全部こそげとって今朝のごはんにしたのでした。パリッとして意外に美味しかった。
e0015915_19425490.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-02-26 19:53 | Family | Comments(0)
ぽかぽか。
昨日は雨。
よくよく探して4つ、フキノトウを見つけました。
e0015915_18361383.jpg

甘めのフキ味噌を1瓶作った。
e0015915_18363989.jpg

晴れた今日は午後、畑へ。
少し掃除(焚き火)して、この前届いた果樹の苗を植えました。
タクちゃんが穴を掘っていると、ヘビの子どもが冬眠中。
e0015915_1835379.jpg

動きがゆっくりでかわいい。
e0015915_1836737.jpg

また掘っていると、アカハライモリの子どもが。
川から少し離れた土の、まあまあ深い所で寝てるんだね。知らなかった。
e0015915_18351825.jpg

スコップでさしちゃったと思いきや、手であっためると2匹とも元気に動き出した。
春が来たよぉ〜!
e0015915_18362045.jpg

サクランボ、リンゴ、ネクタリン。2株ずつ!
食べれるといいなぁ〜。
e0015915_18361010.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-02-23 18:44 | Family | Comments(0)
暖かくなってきた...かな?
あと1ヶ月くらい、畑が始まるまでは制作続き。
がんばらねばー。
でも昨日は晴れてあたたかくお日様にも当たりたかったので、午後は薪集めに出かけました。
秋冬に剪定した梅や栗の枝です。細くても大事な燃料。
短くてまとめて乾かしお風呂用にします。
e0015915_13575137.jpg

梅がもう咲きそう。
e0015915_1358840.jpg

金曜日の下校中、近所のお家でヒメマスとアマゴをもらって帰って来たトウタ。すばらしい。
おじさんが釣ってきたのかな?まだ活きてたー。
塩焼きに!
マサさん、めちゃくちゃ美味しかったですーー!
e0015915_13595675.jpg

で、次の日の朝。
タロはさっそく川釣りへ。
(※ヒノキ笠は自主的にかぶってます。下に巻いた手拭は「雨ニモマケズ」。)
e0015915_143821.jpg

この日は釣れずだったけど、川にいたというすごい鳴き声がデカイ白い鳥の画像をとってきてくれた。
かわいいなぁ。
調べたらどうもガチョウらしかった。。ガチョウって野生なのか??
e0015915_1465547.jpg

ひさしぶりにピザ。
最近はピザソースを作らないでつぶしたトマトをそのまま塗ってます。甘酸っぱくておいしい。
ストーブで2分。
e0015915_14125839.jpg

あと乗せバジルペーストは、村友のしんちゃんの手づくり!おいしい。
e0015915_14122650.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-02-22 14:13 | Eat | Comments(0)
無題。
このところ、雨の日も多いので家にこもって制作に没頭しています。
たのしいし、充実感があって気持ちが満ちてきます。
じっくり向える。
e0015915_2021043.jpg

異国のお客さんとのメールでちょっと説明不足なことがあって、、、結果、定番のMサイズとLサイズの中間というややこしいサイズの馬鈴を制作することになって、手持ちも工具を駆使して制作してました。
すっごくいい鈴ができたし、英語ってできなくても何とかなるんだなぁと思ってしまった。嬉しい発見と出会いでした。
e0015915_20213646.jpg

わたしの作業台は台所に隣接してるので、薪ストーブで暖をとる冬場は煮炊きしつつ、鈴の仕事をしています。息抜きにもなって、無駄がなくていい時間を過ごせます。
最近はパン焼きをする日が多くて、だんだん上達もしてきた。
午前中に捏ねて、翌朝焼くというスローペース。焼くタイミングもストーブの薪具合で決めるとというずぼらさです。
e0015915_20253054.jpg

昨日は、鹿児島のお客さまよりさつま揚げが届きました。
すっごく美味しかったです〜ありがとうございました!!
そして、お心遣いに感謝。。
e0015915_2025407.jpg

今日はちせの鈴に紐をつけ終えて出荷できました。
e0015915_20252187.jpg


急ぎ足の文章ですみませんーーー
Kumiko
by ta-nm | 2015-02-18 20:35 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
ふくろう。
昨日の夕方、近所の国道沿いでフクロウをみました。
よく見ないと分からないけど、真ん中らへんのワイヤーにとまっています。
(近づいたら飛んでいってしまったので遠い画像のみ。)
コンドウ家、大興奮でした!!
野生動物って見るとめちゃくちゃ嬉しいよね〜。で、今朝もトウタの「野鳥図鑑」(MY HOUSEありがとうー☆)を見ながら大盛り上がり。
e0015915_15153237.jpg

今朝はうっすら雪が積もっていてさむかったからか、タクちゃんはピースに古着を着せてました。
e0015915_15205159.jpg

そんな嫌じゃなかったみたい。
e0015915_15214261.jpg

午後、庭で出会ったピースは違う服を着て、楽しそうにボール遊びをしてました。
e0015915_15224539.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-02-14 15:31 | Family | Comments(0)
Hanako
e0015915_1953284.jpg
Hanako2月26日号にターンムファーム紹介していただきました。
よろしくお願いします。

ta-nm farm
by ta-nm | 2015-02-12 19:53 | Comments(0)
すば。
寒い日が続きます。
やっぱり2月って寒い。。
タクさんがファイヤースクリーン(火の粉よけ)を作ってくれたのでストーブの扉を開けても使えるようになった。ありがとうー。
e0015915_921183.jpg

昨日は古い友人の誕生日でした。
当時、家族のようにぎゅっと一時期を過ごした。
暇さえあれば、何をするんでもなく集まってきて出かけたり、ごはん食べ行ったりしたっけな。
楽しい日々だったよね。
なのに、しゃべるの13年振りくらいだったー。
引っ越しちゃったからね。
同じく家族のような時間を過ごした友人から数年前に聞いた、彼の番号に電話してみたらめちゃくちゃびっくりしてた。
何でーって笑。(誕生日だからだよ。)
そして、ちょうと沖縄そば作ってる最中だったの。

タロによろしく!って。

で、うちの晩ごはんもタクちゃん作、沖縄そばっぽいラーメンでした。
かつお節がきいただし汁にソーキがのっかってたから、冷蔵庫にあった紅しょうがものっけたの。
手打ち麺が進化してて旨かったよ!
e0015915_8264719.jpg

トウタは午前中から友達と三田に映画を観に行って、夕方1回帰って来て夜ごはんを食べたあと、またお友達のお母さんに温泉に連れて行ってもらってた。朝から夜まで遊びまくり。
とくに珍しいこととかなくてもいいの。ただ一緒にいるだけで楽しいんだよね〜友達って。
よかったね。

観に行った映画はベイマックス。
こいつの顔は鈴がモデルなんだって〜鳴らないそうだけど。
鈴って聞くと急にかわいく見えてきた。。。
e0015915_8352279.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-02-12 08:43 | Eat | Comments(0)
無題。
消防団のしんちゃんが作ったジェノベーゼペーストと、お隣のミチコさんの黒豆煮。
おいしかったー!!
ありがとうございますー!!
手づくりってだけで、とにかく美味しいなーって思っちゃう。
うれしいなというこちらの感情なのか、作り手の手のエネルギーなのか分からないけど。
おいしいのだ。
人間っておもしろいな。
e0015915_19185998.jpg

また寒さが戻ってきたね。
今期薪不足だって言ってたぴよちゃんのブログを見たら、こつこつ燃えるもの集めてた。よかった!このまえ電話(だっけか?)で話した時は、燃やす物がないから改装予定の部屋を壊し始めよっかなって言ってたもんねー。
今日も朝からパン生地捏ねたよ。いい感じでしょ。(フタがくっついた。。)
e0015915_19251997.jpg

今日は学級閉鎖で自宅待機のタロとおやつに大学芋を作って食べた。
ふぅ。
e0015915_19264522.jpg

パンを焼くつもりが、生地は夜ごはん肉まんになった。
美味しかった。
e0015915_1927399.jpg

明日もがんばろー
Kumiko
by ta-nm | 2015-02-10 19:32 | Eat | Comments(0)
制作中。
今日は寒いと思ったら、雪が降ってます。
寒いのにももう飽きちゃったから早く春になってほしいんだけど、春になればなったで忙しいからいやだな。
注文してた果樹の苗が届いたが「早めに植えてください。」って書いてある。。。畑の一部を整えて果樹園っぽくしたかったけど、そんな時間あるのか?

わたしは今、おめでたいお祝いのを制作しています。元気にすくすくと大きくなりますようにと思いながら...伝わるといいなと思う。
e0015915_14153355.jpg

昨日はリョウティーがちせに置いてるを持って来てくれました。わざわざありがとう!
こちらのにもkittaの草木染めの糸で編んだ紐を付けます。端糸を分けてもらっているので、糸はそのときある素材のそのときある色で編みます。
お楽しみに。
e0015915_14172144.jpg

昨夜の手打ちうどん。
e0015915_14352233.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2015-02-09 14:34 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)