ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
いよいよ師走。
来週から寒くなるらしいね、嫌だな。
明日はタロの弁当を作って、朝8時から廃品回収、そのあと10時半から小学校の
会議に出て、午後1時半〜16時半まで中学校の入学説明会なのです。すでに半笑いです。
子ども関係の忙しさ、多分、今が頂点。
髪の毛ぜんぶ抜けそうだけど笑、もう少しの辛抱。

この前は友人の伯母さんの引っ越しの手伝いに行きました。
今うち、新たに厨房を作っているんだけど、伯母さんは30年続けたお料理教室をそろそろやめるそうで、ごっそりそのままキッチン用品のお古を頂けるという、素晴らしいタイミング。
伯母さんが長く使っていた道具を捨てず、引き続き、うちらが使えるご縁とてもうれしいです。
e0015915_16441528.jpg

小学校の広報は来月配布のため校正作業も大詰め。(広報部長なんで。)
e0015915_16444124.jpg

そんな中、制作中の鈴たちに付ける色糸をkittaが届けてくれました。ありがとう☆☆
眺めてはニンマリ並べてはニンマリです。
真夏のクリスマスの国に送る分なので明るい色がいいなぁ♡ 
気心知れた作家友達なので今回もまた鈴の形、糸の色もまかせてくれています。期待に答えられるようにがんばらないと!!
e0015915_16515095.jpg

煮込みカレーうどんを作るのが、このところの気分転換。
e0015915_1652388.jpg

黒豆の収穫もラストスパート!
e0015915_1784616.jpg

時間ができたら、春までにこのぼっさぼさの梅の木たちを剪定したいのです。来年は木に登って梅取りをしたいんだ。
e0015915_1652675.jpg

はやにえ見っけた!
e0015915_16512476.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-11-29 17:04 | Comments(0)
連休は輪投げとサーカス。
連休初日は小学校の学習発表会、次の日は隣村と合同でたこ焼きと輪投げ大会。
忙しかったぁ〜。
輪投げは、幼稚園生が多くてすっごい賑やかでした。
e0015915_11553392.jpg

高学年には輪投げ...物足りなかったみたいだったけど、年に1回のこども会行事が無事に終わりました。
イェイ!(私、こども会の係今期を持って卒業なの。)
e0015915_11555930.jpg

輪投げ後は今田にあるrizm(初めて行った!)に「仕立て屋のサーカス」を観に行きました。
想像以上ににぎわってました。
物語音楽家と裁縫師と照明作家による即興舞台。これまた想像以上に面白かったです!!
e0015915_1202633.jpg

最近決まって撮る集合写真。(歳とったからね。)
かっちゃんてばよぉ...あれ、だいち君も写ってないじゃん泣。
e0015915_1243249.jpg

翌朝はさぶちゃん&ふくちゃんと☆
4才!
e0015915_1273885.jpg

クミコ
by ta-nm | 2014-11-25 12:14 | Friends | Comments(0)
もうすぐ終り〜。
寒くなったので、大急ぎで、しかも雑にサツマイモを収穫したので、室内はちらかっていて、傷ついた芋が傷む前にと、ストーブで次々に焼き芋作り。今日この頃。
e0015915_8432715.jpg

寒いと腐ってしまうので、1つ1つ新聞紙や解答用紙に包んで温かい部屋に保存です。
近所のおばちゃんとかは冷蔵庫の上が良いとか、発泡スチロールの箱に籾殻と一緒に入れておくんだとか保存の仕方はいろいろです。
e0015915_8423133.jpg

今年の受注を終らせたはずが英語力不足で断れず受注してしまい、めっちゃ忙しくなってしまった。
いろいろ雑務があって集中できない時期なのに泣。

畑の方はあと大豆を収穫したらおしまい。すこし、タマネギの苗が残っているのでそれも定植したいけど。
e0015915_8465268.jpg

家の裏手にある家庭菜園はこんな感じ。寒〜い田舎感満載。
e0015915_8494194.jpg

タクちゃんは只今コラボソース開発中。いろいろ作っては試食してます。
ラベルとかイメージとか違うテイストなのでとても楽しみ〜〜!
ひとくくりにされるより、はみ出るくらいが好きなわたしたち。
そんな意外なコラボかもしれません。
カボチャスープとか。
e0015915_853396.jpg

鶏肉団子にも合う!
e0015915_8503354.jpg

クミコ
by ta-nm | 2014-11-20 09:01 | Eat | Comments(0)
友達が来てたんで。。
タクちゃんの仕事関係のお客さんが来たので、金曜日はVegewon foodsにランチへ。
だいちゃんもまるちゃんも出張前日で忙しそうだったね〜。
美味しかったよー!
そして、いつも満腹☆
e0015915_7551458.jpg

客人を駅に送り、入れ替わりで遊びに来た友達の友達のノブリンを乗せ再び帰宅。
名物を食べに行こうということになり、うちらも初めての「いわや」へ行ってみました。
細い道を奥へ奥へ進むと、右手に店主が作ってるコシヒカリの田んぼや、店主が育ててる野菜の畑があり、その奥にライトアップされた茅葺きには干し柿の暖簾!
これは楽しいぞ。
e0015915_824983.jpg

ロケーションですでに盛り上がり、ボタン鍋セットを注文。
おばちゃんも楽しくて、おいしかったぁ〜。
この日、初めて会ったノブリンはわたしの古い友達の友達なのだけど、話せば、やんばるの尚ちゃんの中学時代の同級生だし、若かりし頃のタクちゃんの先輩や同僚と友達だったり、、話題があり過ぎて笑けた。(注:タクちゃんとしゃべってるのは池田さんです。)
友達最高ー!!
e0015915_834317.jpg

翌日、今日も名物を食べようぜ!と、この時期が旬の鯖鮨を食べに澤藤へ。
ここ、篠山で一番高いかもしれないな〜鯖鮨。でも、すんごく美味しくて大好き。
おじさんはその日一番美味しい鯖を仕入れるし、秋鯖の腹(脂っぽいとこ)は切り取ってあってくどすぎず、素晴らしく美味しかった。
e0015915_8164593.jpg

とくに今は鯖に一番脂がのってる時期で美味しいんだって。
土曜日のお昼はけっこう混んでいて、食べてる間に売り切れ閉店となりました。
食べれてよかったねー!
澤藤のおじさん、ありがとうございましたっ。
e0015915_815682.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-11-17 08:35 | Friends | Comments(0)
あっという間に金曜日だっ!
ひゃーもう金曜かぁ。
なにかを忘れてるな〜と思ってたら、印刷屋さんに一刷目の広報を取りに行かなくちゃでした。
そしてそれの校正作業をさっさと始めないとやばいぞ!!ってことに、さっき気がついた...。
-----------------------------------------------
話は跳んで。
なんかね〜縄文っていうか青春◎なんだな、縄文まつりは。
わたしは今年も行かずだったんだけど、一昨日遊びに来てた、まつり帰りのKitta家とUA家と高木家のみんなを見てそんな風に思った。
なにかを仲間と作り上げるってのは、いくつになっても青春なんだなって笑。

青春好きとしてはうらやましいかぎり!!!

それはさておき。
いろいろ雑務が多いこの季節ですが鈴の仕事もしつつ作業中です。いろいろ。
ハクサイとダイコン間引いたり。
e0015915_7552939.jpg

レタス食べたり。
e0015915_75533100.jpg

初めて育ててる茹でても色が変わらないブロッコリーを毎朝鑑賞したり。
e0015915_7555795.jpg

一週間ほど前にお隣のおばさんに頂いた葉牡丹(正月用)、早過ぎてちょっと困ったり。(でも、うれしい!)
e0015915_757969.jpg

からからになった大豆をサヤごと持ち帰って、おばあちゃんのように豆を選るのが好き。ストーブ付近でお茶とか飲みながらね。
e0015915_7563824.jpg

サツマイモは昨日やっとこさ収穫終了!
e0015915_7564060.jpg

ニンニクも2日ほど前にタクちゃんと駆け込み植え付け〜おわった。
e0015915_804828.jpg

あぁでも、今朝はとうとう霜が降りちゃったみたいだよ。
今日明日は寒いみたいね〜。
みなさまどうぞご自愛ください。

落ち着きのない文章失礼しました。。

クミコ
by ta-nm | 2014-11-14 08:19 | Family | Comments(2)
ひさびさ京都へ。
昨日はダンス公演「錆からでた実」を観に京都へ。
会場は京都造形大内にある春秋座でした。
e0015915_1413393.jpg

めっちゃよかった〜!!
コンテンポラリーダンスって間近で観たの初めてだけど、めちゃめちゃ激しくて筋肉の動きの全力感がすごい。
おっかなびっくり観はじめ、面白おかしく、すがすがしく、ドキドキ。その全力感に最後ぐっときました。
大好きな束芋の映像もよい仕事してて、さすが!
なんとも素敵な作品を観れてよかった〜。
e0015915_1419519.jpg

せっかく京都に来たので河原町のKilnへ晩ごはんを食べに行きました。
ダンス公演後のレストランとは、、、なんとも街っぽいね。うふふ。
e0015915_1426666.jpg

焦げ目が絶妙に美味しそうなピザは、イワシの肝のソースに水牛のチーズですと!!
e0015915_14263194.jpg

デザートいろいろ〜♡
e0015915_14264773.jpg

シェフまさよちゃんのごはんの美味しいことよっ!!
料理をするのも(きっと食べることも)、出す(提供する)のもほんとーにほんとーに大好きなんだろうなぁ〜としみじみ。
美味しかったぁ〜!!!

Kumiko
by ta-nm | 2014-11-09 14:42 | Friends | Comments(0)
金曜日は収穫日。
夕方から日没まで子たちとハバネロ収穫。
めっちゃ助かる〜。
e0015915_1465132.jpg

収穫は霜が降りるまでです。もうすぐかな?
e0015915_147157.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-11-09 14:09 | Mellow Habanero | Comments(0)
木っ端片し。
トラック山盛りもらった解体材を卓さんがせっせと丸ノコで切り、わたしがネコで運ぶという作業。
昨日、今日で終りました。
やれば終るのだ。
e0015915_16272454.jpg

昨日の。
庭の薪棚はほとんど解体材じゃん...もっと上等な薪ほしいなぁ。
e0015915_16283984.jpg

今日のはぜんぶ風呂焚き用。
春まで持ちそうでちょっとうれしい。
e0015915_16284792.jpg

ストーブで室内が乾燥してるので、ここぞとばかりに自家用の春ウコンを干してます。
e0015915_16302465.jpg

タロは挫折してたギターを出してきて自発的に練習再開。俄然やる気!!
これ、チン君の影響大だな。
あんな風にかっこよく弾けるようになったらいいねっ、がんばれーー!
e0015915_1634112.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-11-06 16:48 | Comments(2)
畑と制作、日々。
フォレストのダーク? ダークのフォレスト? について考えつつ、賑やかだった連休から日常に戻っています。
「音楽 ジャンル フォレスト」と検索すると「ディープ フォレスト」ばっかり出てきて笑けました。(自分はいったい何がしたいんだ、と。)

もう一度、みかん君に確認したい案件です笑。

畑仕事でも鈴仕事でも単調な動作が続く作業のときは、こんなことばっかり考えながら動かないと楽しくないのです。
畑は冬仕様で少しさびしい感じ。
e0015915_2049663.jpg

パクチーがとても元気。
e0015915_2049194.jpg

今週からグッと寒くなってきたので、近々、ニンニクとタマネギの定植をするのが大事な仕事です!
e0015915_20501253.jpg

薪を片づけるのも、サツマイモ掘りもしなくちゃだし。
大豆は気が向いたら葉を落とすし、この冬は果樹の剪定をばしっとキメるのが目標。
がんばるぞーー!
あっ、昨日春ウコン掘りました。
健康のために本気で飲んでるやつ。
e0015915_20511463.jpg

鈴仕事も忙しくて、今年の受注は終了しました。
どうぞよろしくお願いします。
Kumiko
by ta-nm | 2014-11-05 20:58 | Family | Comments(0)
連休でした。
連休初日はササヤマルシェ出店でした。
天気予報は雨の予報だったので、朝、雨音で起きたくないな〜と思ってたら、雨の音を聞きながら寝て雨の音で起きました。
ふつうに雨の日。
e0015915_13444790.jpg

どうなることやらと思いましたが、お客さんは気合い入ってた。
1日雨の予報でも来るんやな。すごい。。
ta-nm farmは、寄り道バザール御一行と合流して合同出店してました。
e0015915_13493175.jpg

タクさんのキーマカレーは完売。
e0015915_13501083.jpg

途中、いっちゃんが手伝いに来てくれた。いつもありがとー。
e0015915_13535495.jpg

夜は然プレゼンツのゲーム大会、深夜までつづく。
めがね君こと、いつおくん。
e0015915_1471976.jpg

みかん君こと、森川くん。
e0015915_147166.jpg

日曜日は朝から篠山市一斉クリーン大作戦。ゴミ拾いの日でした。
うちの村は国道に面してるのでポイ捨てゴミがほとんど。村人みんなで拾って回ります。
e0015915_13522751.jpg

みんなでハバネロ畑見学してから。
e0015915_1451110.jpg

みんなでまたマルシェへ笑。
NIU FARMのゆっけちゃんががんばってってかわいかった。のほほんとしてて好きな出店風景だな。
e0015915_1413662.jpg

マルシェ最後はitsumo前で集合写真。
よく遊んだぁーーーっ!!
このあと、6へGOMAさんの展示見に行きましたとさ。
e0015915_1435068.jpg

ありがとうございました。

Kumiko
by ta-nm | 2014-11-04 14:18 | Comments(0)