ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
出店します!
明日、11/1(土)は地元篠山で開催されますササヤマルシェに出店します。
天気があやしいけれど、タクさんキーマカレーとメローハバネロの物販しますっ!!
ぜひ遊びにきてください。
e0015915_1518828.jpg

河原町通りの真ん中あたりで寄り道バザールさんと出店します☆

くわしくはこちら↓
ササヤマルシェ
by ta-nm | 2014-10-31 15:17 | Comments(0)
広島ーっ!!
週末、ビュンと広島に行ってきました。
鉄割アルバトロスケット at 横川シネマ!!
やっぱ観に行きたくて、遠征。
先月も通過したし、トウタは先週修学旅行で行ってたけど、一泊したことがなかった広島でした。
すっごい都会だった! そして夜の都会は人間の住処って感じでいいね。

午後到着して、すぐさまお好み焼きを食べに駅前へ。
子たちが調べて決めたお店は「電光石火」というお店...なぬ?
そして、メニューはこれ。
ややっ、このネーミングは!
e0015915_92265.jpg

で、途中出勤してきた店長がトウタを3度見したのは、トウタがたまたまクロマニヨンズTを着ていたからなのでした。
そんなわけで、雰囲気も楽しく美味かった。ぜひまた来たいと思った。
e0015915_921597.jpg

鉄割前のビールと広島風お好み焼き。うまっ。
e0015915_93093.jpg

ひさびさの電車もたのしい、となりの横川駅まで。
商店街を歩いて、この角を曲がると横川シネマ!!。
e0015915_99522.jpg

e0015915_9115612.jpg

これまた好きな雰囲気でワクワクします。
e0015915_9111665.jpg

リニューアルしたばっかりで椅子がふかふか♡
e0015915_9113613.jpg

新聞紙の中身はせんべいとアメちゃん。
4年振りにみた鉄割公演、やっぱり面白かった〜。
子たちも好きな演目もまた見れたし、とても喜んでた。しばらく思い出し笑いが続くことでしょう。
e0015915_9113313.jpg

打ち上げの席でアンジにも再会し、お互いめっちゃビックリしちゃった。
こんなところで会うとは意外よね。
まっしーにも会えたし、話せたし、楽しかった〜☆
そして、戌井さん10年前私が電話したとき風邪をひいてて寝てたんだって話を、また、してくれました。
行けてよかった!!
e0015915_9125994.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-10-28 10:04 | Trip | Comments(2)
なんか楽しくなってきたぞっ。
草取りして畑から帰って来たら、ポストに不在票が入ってた。
差出人は「外国様」。
e0015915_2044348.jpg

今日は米国とデンマークから小包が届いた。
小包ってワクワクする。
この前、欲しいって言うからタクちゃんがメローハバネロと一緒にニンジャシューズ(足袋)も送ってあげたの。
で、せっかくだから物々交換しよーってことになったの。
Happy cat organicsのいろいろが届いた、かわいい〜☆
e0015915_20101698.jpg

ここのファームはグッズがかわいいの、黒猫なの。
大好きな缶バッチも入ってた!
って、これハバネロマンじゃん笑。
なぜ?
e0015915_2026785.jpg

主にトマトソースの瓶詰め作ってる農家ですが、エコバッグや缶バッチなどグッズもとても可愛いです。楽しんでる感じがとっても良いよね。
ありがとう〜Thanks☆
e0015915_20135661.jpg

そして、デンマークからサプライズ小包。
予告なしなので最初は誰からなのか分かりませんでしたが、メローハバネロのお客さんだったみたいです。
トウガラシが入ってるキャラメルとかキャンディーと。
e0015915_20192682.jpg

自家製ホットソースの試作品!!
箱には「Please enjoy!」って書いてあったぁ〜。
Thanks~☆ありがとうー!
e0015915_20195178.jpg

味見も楽しみだな〜。

Kumiko
by ta-nm | 2014-10-21 20:38 | Friends | Comments(0)
無題。
けっきょく、2回来た台風で、地区運動会も村の秋祭りも中止。
嬉しい気持ち半分、季節行事がないとすっきり気持ちが切り替わらないような感じもしたり。
でもまぁ楽でよかったなー。

週末はタクさんが出張だったので、土曜は河原町のベジワンまで自転車に乗って、DNFコーヒーとカルナーの食パンを買いに行った。気持ちのよい日。
土日、篠山の町のお祭りだったので子たちは連日の買い食いと夜更かし。
楽しんでた。
初めて篠山のお祭りで神輿を見た子たちは、ちょっと興奮してました。
e0015915_1959316.jpg

私の週末は、押し入れを片して終った。
っていうか、まだ片し途中。
懐かしい布切れと、カビくさい古布がわんさかあって整理するのがたいへん。たたんだり、洗濯したりを繰り返し。
ストライプのシャツでバイアスを作ってワンピースをカスタム。ミシンを出しっぱなしにして毎日カタカタ踏んでます。
そういえば昨日はじめてビョークの動画をみた。
はじめて!
映画でしか見たことなかったの。
そしたら鈴だらけの衣装を着ててびっくりした。
なるほどね、そういう感じの人なんやね。
世の中にはタイミングというか、縁というか、、、逃して知らないままな事いっぱいあるよなぁ。
それとも昨日なんとなく見たってことがタイミングなのかな?
e0015915_19591526.jpg

タクさんは店舗の内装の手伝いに行ったんだけど、めっちゃよいタイミングでおもしろい話がきたからついでにミーティングもしてきたらしい。
さすがラッキーボーイ。

Kumiko
by ta-nm | 2014-10-20 20:32 | Comments(0)
無題。
トウタが修学旅行で広島へ。
e0015915_9162976.jpg

広島といえば、来週、横川シネマ鉄割やるらしいの、めっちゃ観た〜い。
劇場と演者の相性が絶対いいだろうなって思う!
そこの空気だけでも吸いたい。。

あっトウタ。
旅行は1泊だったのでトウタはすぐに帰ってきましたー。
あんなに楽しみにしてたのに、あっという間だったね。
お土産はもちろん、もみじまんじゅうでした。ありがとう。
e0015915_9164332.jpg

先日のマルシェでお世話になった中村農園に黒豆の枝豆を送ったら、サプライズ小包が届いた。
たかこちゃんありがとう!!
ここの農園ロゴをみると、かならず「アナーキーゾウムシ」って言葉が浮かび、アナーキーなビジュアルのゾウムシがいろいろ空想されて困ります。
困るけど、空想はかなり楽しいので実物の画像はあえてまだ検索せず。
正式名称は「オリ−ブアナアキゾウムシ」です。
e0015915_9264379.jpg

食べてみたかった瀬戸内タカノスファームのはちみつも。
ラベルもめっちゃかわいい♡
だいちゃんにも食べさせてあげよっ。(あげないけど。)
e0015915_927547.jpg

昨日は地母屋ブログにならい、友部正人スタート。
友部さんをえんえん聞いたあと、トムロビンソンからトムロビンソンバンドへ跳び、その後なぜか思い出しスティング〜ポリス。あれ?何かズレたっ!と思って、銀杏のナイトライダー聞いてから、また友部さんからリスタートしましたとさ。
(youtube履歴より)

クミコ
by ta-nm | 2014-10-18 10:17 | Comments(0)
台風がさったら、さらに寒っ。
午前中は風と雨が続いていましたが、午後になって外も静かになってきました。
台風通過の昨晩は、大きな雨漏りもなく平和。
(小さな雨漏りはやっぱりあったけど。)
e0015915_1528585.jpg

畑も野菜が斜めったくらいで大きな被害もなく平和。
e0015915_15302145.jpg

台風が去ったと思ったら今朝はきゅうに冬みたいに寒い。
試運転と称して、今期初の薪ストーブ運転。
今日は天気も悪いので洗濯物を部屋に干し、がんがん乾かしてます。
程よい湿気があったかい♡
e0015915_15325850.jpg

食べるもんもこんなん、冬眠に入る前みたいだな。
寒くなると、ミシン・編み物がしたくなるのが不思議。
e0015915_15333163.jpg


Kumiko
by ta-nm | 2014-10-14 15:42 | Comments(2)
無題。
e0015915_827621.jpg

取材自体は良いものだったそうでほっとしています。
e0015915_8273829.jpg


Kumiko
by ta-nm | 2014-10-10 09:14 | Comments(0)
台風が去ってグッと寒くなった。
篠山には、「黒枝豆解禁日」ってのがあります。日曜日がその日だった。
この解禁日っていうのが、梅雨に入りました。みたいな食べ頃時期を表す言葉なのか、観光産業としてお祭り的に言うてるのか分かりませんが、とにかく、この日から2週間ほど畑に道売りのテントが沢山出て、黒枝豆の町と化します。
愛らしさもあるけれど、すっごいまぬけな感じ。
で、うちらも負けじと枝豆を収穫しました。(←まぬけな人)
e0015915_941111.jpg

もう、ぱつんぱつんで食べ頃を越えてしまいそうな。
豆がグレー色になったくらいのを好むのが「通」だとか言って、食べ頃がいつの間にか3週間にのびていたりします。
e0015915_9413318.jpg

その他、サトイモとかショウガとか収穫してて、そろそろサツマイモ掘りもはじめなくちゃという秋らしい秋。
e0015915_9435952.jpg

わずかな収穫だった新ショウガはとりあえず塩漬け→軽く干して、梅酢とハチミツで漬け。
ガリにするか、紅ショウガにするか迷った末に中途半端なことになってしまった。
e0015915_9492599.jpg

毎日アオムシを取りつつ、どうにか葉っぱを保ったブロッコリーも無事につぼみをつけた。
e0015915_9473198.jpg

食べるとこがもうない、、、コマツナは放置されたまま。
e0015915_9475999.jpg

そろそろストーブの煙突掃除しなくちゃねぇ〜って話してたら、ぴよちゃんがもうストーブでぬくぬくしてるらしいので、今朝は薪棚を整理整頓。夏仕様でお風呂用の木っ端や板ばかりが積んであるの。詰めて、大きい薪を運び込みたいな、早く。
はぁ、もうすぐ冬が来るんだなぁ。。
e0015915_9493768.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-10-08 10:00 | Comments(0)
雨。
台風の影響か、昨日から雨。
10/11.12のkitta展 at わっか屋に向けてボタンを制作しつつ、待ってはくれない秋の恵みを毎朝収穫し、仕込む。
恵み。
食べ損ねたミョウガ。
e0015915_8455699.jpg

結局たくさん取りこぼし、いろんな生き物と分かち合うのですが、食べる分だけは瓶に詰め込んで、保存庫にざっと並べたい。眺めたい。
そんなわけで忙しそうにしています。

ザクロシロップとか。
e0015915_8353815.jpg

緑色の柚子こしょう。
今年は黄色バージョン(熟した黄色い柚子+熟した赤いトウガラシ)も作りたい。
e0015915_835318.jpg

栗の数が揃ったら渋皮煮を作ったりして。
e0015915_8442078.jpg

DMやらメールやらでいろんな展覧会のお知らせが来てる、秋。
ソルヨンの靴展はとなり町・三田市の志ZUKIで10/10~13、その後ロバの本屋で10/31~11/4。
e0015915_8463369.jpg

マキマロは恒例のstarnetでの展覧会が10/11~19あるそうです。
楽しんで来てね〜。
e0015915_8463512.jpg

そんでそんで大神くんのメルマガ、11/23.24スズキタカユキさんcirco de sastre - 仕立て屋のサーカス - at 篠山rizmてのが届いて、そういえば11/23って篠山6ではGomaさんのライブあるんじゃなかったっけ?
と、わりと行ける距離の行きたいのがいろいろあって悩み、一瞬、頭にカレンダーとか出てきてスケジュール調整しそうになったけど。
予定立てるの大の苦手...で、けっきょく面倒くさくて考えられなくなっちゃった。
適当に行けたら行くわっていつものパターンです。

一番行きたいのは広島の鉄割なんだけどちょっと遠いんだなぁ泣。

Kumiko
by ta-nm | 2014-10-03 09:17 | Friends | Comments(0)
無題。
行事が多かった9月はあっという間に過ぎ去り、今月の大きな行事は村の運動会と神社の餅まきくらい。
気候もよく、ゆっくりした気持ちで過ごせそうです。

午前中、栗拾い、ブルーベリやザクロ、ユズをとり。
e0015915_20281555.jpg

その日使う分だけ持ち帰る。
e0015915_20293955.jpg

日中は鈴の修理や制作をして。
e0015915_20301091.jpg

夕方は家庭菜園へ。
e0015915_20311629.jpg

晩ごはんの野菜を取りに行くの。
e0015915_20323937.jpg

今晩のおかずは、この前のさわこの忘れ物。美味しかった〜。(お礼に近々栗持ってくね。)
e0015915_20324910.jpg

ターンムファームはハバネロの収穫期を迎え、タクさんは大忙し。(いつも忙しいが。)
子たちも週2~3回手伝ってくれています。
助かる〜。
e0015915_2030928.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-10-01 20:39 | Comments(0)