ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました!
Kitta展無事終了しました。
なんとなく、自然に、一緒にやる?みたいになり、参加することになったKitta展。
いろんな想いがあったけれど結果参加できてとてもよかった!
6荒西さんとキッタとわたしはそれぞれに共通の友人で仲良し、だけどピタリっと重なることはない。そんな三角形を頭の上にイメージしつつこれからをとても考えた3日間でした。
ご来場くださった皆さま、ご購入いただいた皆さま、ありがとうございました。

というわけでKitta展レポートです。
わたしの展示はこんな感じ。
e0015915_10303173.jpg

e0015915_10305835.jpg

今回、柄物の制作はほとんど無し、いろいろな音の鈴を制作しました。
楽しかったー。
ここ数年、絵柄に惑わされてちゃんと音を聴いて選んでくれる人が少ないと感じていたので出来てよかった。荒兄さんのお店で、キッタと、という展覧会だったからこそ出来た事だなと思います。
ありがとねっ。
そして、絵柄ものは太鼓すずだけに限定していこうという結論がでたこの日でした。

初日はDNFだいち君も出店。あいかわらずのゆるい感じ和むね。
コーヒー美味しかった!
e0015915_10541866.jpg

そして。
Kittaの展示。
初日は圧巻でした。美しい色の工夫された衣からは気合い感がふわっと漂ってた。
きっちゃんかっこよかったよー。
e0015915_10293436.jpg

植物の色。
e0015915_1046022.jpg

e0015915_10472264.jpg

つくも窯の十場くんとKitta。
似合い過ぎ。
e0015915_10494511.jpg

夕方からは各友達を誘ってちいさなレセプション。
持ち寄りごはん会は豪華ごちそう♡
e0015915_10291283.jpg

どいちなっちゃんがチャイをふるまい、ハバネロマンが焚き火で作ったパエリアをサーブしてくれたり。
e0015915_104951.jpg

北区で谷上マーケットを主催しているniu farmゆっけちゃんのごはん。
米から作ったおにぎりという贅沢さ。旨かったで、ありがと☆
e0015915_10481056.jpg

今、ベジワンフーズのランチを担当してるまるこちゃんのごはん。
華やかでしかも、旨い。
次の日も出前を頼んでしまったほど。ありがとね。
e0015915_1047451.jpg

みんなの沢山のごちそう。本当にありがとうございました。
夜になっても宴は続き。
e0015915_10472730.jpg

ライブはさわ君につづき、〆は高木正勝くん
ウタちゃんの電子ピアノという失礼きわまりない状況にもかかわらず(めっちゃプロやのに。)...
さわ君のギターと掛け合い、お客さんと掛け合い、リクエストにも応え、さすがっ!
緩すぎな感じがよかったわぁ、楽しかった。
正勝っちゃん、ありがとうっ☆
e0015915_10295458.jpg

6荒西家Kitta澤野家ta-nm farm近藤家
おつかれさまでした。
e0015915_1050770.jpg

クミコ
by ta-nm | 2014-04-29 12:21 | イソガワクミコの鈴 | Comments(4)
無題。
今年は数少ないタマネギ。
大事に育てています。
そのタマネギ畝でパクチーが勢力を拡大していたので、収穫しました。
去年、このあたりにパクチー植えてたっけかな?
勝手に生えてきた野菜は、植えたのより強そうに見える。
色とかも強いし。茎も太い感じ。
なんかカッコいいんよな。
e0015915_8212122.jpg

徐々に増え続けているポピーもタマネギの畝に出てきた。
たぶん、お隣から飛んで来た種だと思う。。
つぼみが付き始めたし、かわいいのでそのままに。
e0015915_8212259.jpg

ジャガイモを植えた畝からは大量のエゴマ。
こぼれた種、エゴマは強いね。
美味しいし。
e0015915_8215168.jpg

昨日は。
じゃあ、どうしたいわけ?と、自問自答。
1日中。
破裂しそうでした...。
夕方、集荷に来たトラックの回りをうろつく近所の子どもらに喝を入れ、うっさい近所のおばちゃんと化し...破裂?
佐川の兄さんも失笑してたけどほんとーに危ないよっ。トラックの後ろ!

そんなわけであっという間に今日は展覧会搬入の日です。
気持ちを入れ替えて。

お日さまがとってもまぶしい☆

Kumiko
by ta-nm | 2014-04-24 09:02 | Family | Comments(0)
花。
プルーン。
e0015915_881980.jpg

ブルーベリー。
e0015915_885770.jpg

ナシ。
e0015915_871791.jpg

グミ。
e0015915_86596.jpg

花芽が多い、今年♡

Kumiko
by ta-nm | 2014-04-23 08:09 | Family | Comments(2)
green.
すぐそこの畑に久っさしぶりに行ってみると、ジャガイモの芽が出てた!
おぉ〜!!
と、思ったけれど、植えたのはたしか3/24じゃなかった?
けっこう経つもの、そりゃ出るわな。笑
e0015915_20202029.jpg

私が内職している間に、タクちゃんがいろいろ種を蒔いてくれていた。
何だろう、、?
e0015915_20203061.jpg

これはビーツかな?
うちは毎年種蒔きが遅めです。ほかにもトウモロコシとかナスとかカボチャも出ていました。
週末展覧会が終わったら、本格的に畑やらなくちゃ!
ぴよちゃんもコツコツがんばってるし、私もがんばろーと。笑
e0015915_20211695.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-04-21 20:28 | Family | Comments(0)
ママレード。
先週、母が実家の庭のみかんを持ってきてくれた。
すっぱい。。
傷む前にママレードに。
e0015915_201699.jpg

よくあく抜きした皮に、果汁+酵素ジュース。
e0015915_20161745.jpg

コトコト。
砂糖を大量投入。
シナモン、丁字、ナツメグを少々。
e0015915_20162454.jpg

クミコ
by ta-nm | 2014-04-21 20:19 | Eat | Comments(0)
Oz女子会。
春休みのOz日記がまだ終っていないので、ひさびさに。
前日のBBQの写真が整理できていないので、日曜にお友達の家に遊びに行った時の話です。

この日は、クリスティに連れられてバージニアのお家へ。
近くに海、大きな芝生の庭には毎日のように野生のワラビーが現れる立地。
トタン屋根の下には木の皮で下地が作ってあって、室内はヤレた木の印象の素敵なおうち。
e0015915_7381932.jpg

離れのアトリエには、沢山の作品と、パーツなどワクワクするものだらけでした。
e0015915_7421331.jpg

楽しすぎる。。
e0015915_7414865.jpg

彼女は磁器のビーズを手づくりし、アクセサリーを作ってる作家さんなのです。
この1つぶ1つぶ作る感じ(気持ち)にとても共感。
本当に手間のかかる作業をしてた。
e0015915_7423075.jpg

モノ作り主婦できゃっきゃっと盛り上がり、母屋に戻ってまた談笑。
有機農家のクリスティとアクセサリー作家のバージニア、ハンドクラフト店Dowryの店主。
バージニアのビーズと私の鈴のコラボ作品はさっそくDowryにて販売中なのです。
素敵な制作をしていて、なおかつ私の鈴を美しいと言ってくれる友達(異国の人はリアクションが素晴らしい。笑)との作品作りもっとしていきたいと思う。
お互いにとてもよい刺激になるし。
都会と田舎、流行とか国境とか、人種とかを意識せず、ただ、「素敵だねっ!」って言い合える友達をもっと。
クラフトが手芸に近かったり、デザインと制作が別の人だったり、工業製品を好んでいたり、ビジネス優先だったり。
いろいろな人や国があるけれど、ここOzは物価が高く伝統があまりないので、今日本にないものがあってあるものがない、、とてもよきパートナーになれると思った。
e0015915_739717.jpg


Kumiko
by ta-nm | 2014-04-20 08:11 | Trip | Comments(0)
などなど。
先日、中学校の家庭訪問があり、昨日は小学校の参観&懇談会。
来週は小学校の家庭訪問と中学校の参観があり。
お母さん全開の今日この頃。

昨日は澤さんと荒西さんと近所のカフェにてまるこランチを堪能。
めちゃ旨かった〜!まるこちゃんとはついこの前出会ったばかりだけど、馴染みの友達がかなりかぶっている、、。
そしてなんだか、やんばるの尚ちゃんにもカルナーのみほちゃんにも似ている。
顔が?雰囲気が?
妙な親近感がふつふつ。笑

このあと私は小学校の講堂で、しかもマイクでしゃべるという、、笑けるミッションをこなし。
学級懇談会でまた、自白しそうになって危なかった。
耐えたで。
へとへとになって、終ったのが5時過ぎ。泣

2kmの家路をトボトボ歩きはじめると、怖そうな仕様の車がゆっくりと前から近づいて来て、げっ!!と思ったら、ママ友でした。ほっ。
ママ友車、カスタムしてるの多いんよね。笑

真逆の方向だったのに、家まで送ってくれたぁ〜♡
ありがとうーー☆
e0015915_14262743.jpg

6年生になったトウタ。
e0015915_14261164.jpg


友人がスチールを担当したドラマ「ロンググッドバイ」を観ようか、本が出たら読もうか迷っちゃって大変。
今晩からだって言うし。

やばい。。
めっちゃかっこ良さそう♡

Kumiko
by ta-nm | 2014-04-19 15:20 | Sons | Comments(0)
Osaka.
水曜日、息抜きに大阪へ。
タクちゃんは仕事もありましたが、、。

茨木という町で商談後、梅田グランフロントのMUJIでにじいろ農園の小澤さんと待ち合わせ。
Cafe&Meal MUJIには、お互いお世話なっているし、美味しいのでランチはここで!
癒し系のウマコシ店長にも会えるし、メローハバネロ自由に使えるようにしてくれています。笑
うれしい☆
お客さんが途切れることなく忙しそうだった〜。
大っきなビルの4階までお客さんがたくさん来るの、スゴいよ。

なにせ、野菜たくさんで気持ちのよい外食ができます。
美味しいし!居心地いい!
e0015915_745011.jpg

それから、一軒配達へ。
いつもは発送している会社なので喜んでもらえたそう。
いつもありがとうございます。

少し時間が空いたのでせいかつサーカスを聞きながら南下、天王寺まで。笑
めっちゃテンション上がって変な汗かいてしまったよ。
十数年前に訪れた時の衝撃はなかったけど、やっぱりカッコ良かった通天閣☆
e0015915_749859.jpg

で、テリーマンにも遭遇。
e0015915_7522553.jpg

待ち合わせの時間になったのでイツオちゃん迎えに中之島のgrafへ。
e0015915_746118.jpg

そして。
スズキタカユキさんの展示会、南堀江。
お洋服の世界はもう秋冬モノなのね〜。
めっちゃ可愛かった♡
白色の服、きれいだったなぁ。
うちの生活だと汚れるし、洗濯が井戸水だから黄色くなっちゃうかなとか、そんなことばっかり思っちゃって、今回は見送り。
でも、数シーズンチェックし続けたら、これ!って服に会えるような気がした。
いつか買っちゃうだろうなぁ。

そうそう。
スズキタカユキさんのikkunaというラインは、かぐれ大阪でも取り扱いあるそうなので、是非。
涼子ちゃんにもひっさしぶりに会えたし、行ってよかった。
かわいい娘♡
e0015915_7484088.jpg


クロマニヨンズ情報ありがとうございましたぁ。笑



イソガワクミコのすず
Kumiko
by ta-nm | 2014-04-18 09:17 | Friends | Comments(0)
おすすめデリ。
すっかり暖かくなりましたね。
週末お出かけの際、ランチは是非お近くのCafé&Meal MUJI へ。メローハバネロを使った爽やかピリ辛メニューが待ってますよ〜。
メローハバネロ入りのデリは「ハバネロチキンと春野菜のサラダ」「イカと土佐文旦のセビーチェ」です。
Café&Meal MUJI 全店で楽しめます!!
http://www.muji.net/cafemeal/

野菜たっぷりでお腹もいっぱいになります。美味しいしおすすめ!
e0015915_7192824.jpg


Kumiko
by ta-nm | 2014-04-17 07:27 | Comments(0)
さらに。
迫っている。。
実働だけじゃないこの焦り感は分かる人にしか分からんのだろうけど。
雑念でアイデアとかが降りて来ない感じ。
でも、少し光が見えてきて銀杏の名盤を大音量で聞きながら、前掛け×マスク姿の作業風景。
美意識の高い人にはあまり見られたくない姿です。
銀を溶解したり。
e0015915_9265622.jpg

鎚でガンガン打ったりしてます。
e0015915_925349.jpg

裏と表。陰と陽。
美しいものがある分、醜いものも同じだけ。
騒音と静けさ。
殺気だった騒音のあと、出来上がったばかりの鈴の音はホロホロした感じでとろけそうなのです。
e0015915_9262795.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-04-15 09:35 | イソガワクミコの鈴 | Comments(4)