ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Near future.
昨日は、村の寄り合いでした。
じわじわと迫っていた世代交代の波。
来てます。
嫌です。笑
今期の自治会長が未だ決まらず...。
不便な昔と違って自治会の必要性が薄いから、身を削ってやってやろうって人はなかなかいない。
60代から下の世代は、自分の時間を大事にしたいと思っているから、必要と感じないことに時間を割こうとは絶対に思わないものね。

行事を減らしたらだいぶん楽になると思うから、気楽に持ち回りで順番に役を回せるようになるんじゃないかな。
今はまだ農家が多いから農会は残すとして、自治会を一度解体しちゃうのもいいかも。
簡単にはできないことなのかもしれないけれど。
e0015915_15432744.jpg

あと、こんな話も。
農業従事者が激減するであろう近い将来にむけて、地元の農業法人の間で縄張りを決めたらしい。
他の地区の田んぼに進出せず、すでに進出してるところは交換したりして地元に耕作地を集めていくんだそう。
地元の田んぼは地元の会社で担っていこうという話。

そうするとやっぱり欧米みたく、大規模な農業になっちゃうんだろうか..。
そうすると農薬もダイナミックに飛び散りそうだな..。
(※あくまでイメージです。)

ためしに「農薬散布 ラジコンヘリ 論文....愛知」で検索してみた。
するとやっぱり。
お父さんたちが書いた昔の論文が出てきた。

うちのお父さんはまさにラジコンヘリが飛びはじめた80年代、ラジコンヘリでの農薬散布が有効なのかどうかフィールドで検証する仕事をしてた。
愛知県で。
ほかにイネミズゾウムシとか稲いもち病の研究もしてて、適度な農薬推進派でもあった。
お父さんは出荷2週間前までなら野菜から農薬が出て行くから大丈夫だと言ってたのを覚えてる。
お父さんは当時、さほど農薬を危険に思っていなかったと思う。
わたしは小学生だったから農業とか農薬について話すこともなかったけれど、30代後半からずるずると体を壊し始め、肺がんで亡くなったお父さんに少なからず農薬の影響があったんじゃないかと今思っています。
享年54歳、まだまだ若かったです。

少なからずっていうのは、酒もタバコも呑んでた人なので何かコレっていうのはないのかもしれないってこと。どれも体には良くないものだから。

毎年、農薬ヘリが飛ぶ日は外に洗濯物を干してはいけない、田んぼに近い家は窓も閉めましょうって連絡が廻ってきます。(飛ばさない地区もあります。)
今では少なからず人体に影響があるって分かってるのですね。

近い将来かを考えると、心が疲れてしまう。

Kumiko
by ta-nm | 2014-02-28 17:25 | Comments(0)
no title.
ロバの本屋のぴよちゃんが遊びに来た。
前の日は京都で左京区の友達、亮太くんとかあいちゃんと遊んでたらしい。笑
ぴよちゃんと話すことといえば、友達のことや修理改装のことばかり。
ぴよちゃんも改装好きだからねー。
島友に会うとなんだかホッとするわ。楽しかったなぁ〜。
e0015915_885597.jpg

ぴよちゃんを駅まで送ったあと、一度帰って歩きで小学校へ。
参観日と懇談会。
最近トウタのクラスが荒れている(笑)とチラホラ聞いてたけど、いたって普通だった。
小学生ってまだ落ちつかないし、うちらの頃だって立ち歩く子とかおちゃらける子は普通にいたけどなぁ。
田舎だから皆揃って同じ公立中学校に行くし、少しくらい授業が中断したっていいじゃん、、と思ってしまった。
先生たちは大変だろうけどね、、。
幼稚園からずっと1クラスなので同じ教室で過ごしてる。子どもたちは今とっても仲が良くてキラキラ楽しそうなのです。
もうそれだけでOKじゃんって思ってしまいます。
この年頃で大人の言うことを素直に聞かないってことは、本当に「素直」ってことだもの。
それに比べ、大人って素直じゃないよな。だいたい裏がある。笑
e0015915_8112776.jpg

話はかわって。
スウェーデンにて好評発売中、ロックバンドCrucified BarbaraオフィシャルラベルのMellow Habanero。
これはCBサイドのデザイナーが作ってくれた(プリントは篠山で。笑)ので、ロックTっぽいラベルになっていてとても新鮮。
使い終わってもラベルはがすのもったいない な〜。
そしてレコーディングも終わり、いよいよ新譜が発売されそうですよん☆
楽しみ!!
ハバネロマンも登場してるCBウェブサイトは→コチラ
e0015915_891945.jpg

今日は銀を溶かす作業なので、ケガの無いよう気合いを入れがんばりまっす。
ときめくライブ盤、BEACHを聴きつつ。
これ、中途半端な音量で聴くとただうるさいだけです。笑
e0015915_894083.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-02-27 08:53 | Friends | Comments(2)
薪☆
買い物から帰って来たら、大きな玉切りがゴロゴロ。
わーい。
ありがとうございました!

きびしく剪定され、立ち枯れてしまったケヤキらしい。
立派なのに。
ちょっと可哀想な最後だったんだな〜。
もったいないので、良さそうなのは木工やってる友達へ。
木鉢とかになって第二の人生を歩めたらいいけど、、、なんて。
それが幸せなことなのかどうかは分からないよね。

あとは、来年分の薪。イェィ!
e0015915_1681952.jpg

今日も晴天。
よいお天気だけど,鼻がグズグズする。これは花粉症なのか?
もうそんな季節なんだな。早いなぁ。

Kumiko
by ta-nm | 2014-02-24 16:14 | Comments(2)
息抜き。
金と銀と銅のすずを組み合わせてネックレスを制作しています。
私の最終的な夢は、鈴でロロイをたくさん作ること。
なので、鈴のストックはたくさんあるのです。
「ロロイ」とは、パプアニューギニアに住むトーライ族の習慣で、生涯貯めた貝のお金を輪っか状につないだもの。
葬儀の時にそれをバラバラにして、その人が生きた証として参列者へ分配されるそうです。
それの感じがすごく気に入ったので、私のライフワークにしようと思い、日々、鈴を作っては貯め込んでいるのです。笑
大きな輪っかができるまでは死ねません。

ネックレス。
組み合わせが無限なので、夢中になります。
そのとき、そのときで色みや雰囲気が変わるのも発見だし、手を動かすとリラックスできます。
e0015915_1340394.jpg

こうして組んだものをみると、アイヌ民族やモンゴル民族の雰囲気がどことなくあるような。
そう。
大好きなんです。
e0015915_13395215.jpg

by ta-nm | 2014-02-23 14:12 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
買い出し。
先週ずっとぐずぐずしてたタロに加え、とうとうタクさんもダウン。
調子が良くない。
そんなわけで昨晩の約束もキャンセル(ごめんなさい!)、トウタが作った野菜炒めをつまみながら野鳥図鑑を見てた。
今日みかけた鳥や、春休み予定している旅行先で見たい鳥など。
トウタは生き物の中で小鳥が一番好き。
e0015915_11211751.jpg

うどんでも作ろうかと生地をこねていたら、近所でお好み焼き会をしていた友達が焼きたてのお好み焼きを届けてくれた。ありがとう!
美味しかった〜☆
e0015915_1121817.jpg

今日もタクさんはずっと寝ているので、元気なトウタが買い出しに行ってくれた。
TSUTAYAまでDVDの返却も頼んじゃった。
昼過ぎには帰ってくるかな?
片道7kmくらいなら、こどもには楽しい距離だね。
e0015915_11213247.jpg

ほんと助かるわ。

Kumiko
by ta-nm | 2014-02-22 11:32 | Sons | Comments(0)
無題。
e0015915_165697.jpg

e0015915_1654385.jpg

Tisane infusionへ。
手帳にTizaneと書いてあるので、いつもそう書いてしまいます、、。
ごめんなさい。泣
また間違えちゃった。

手帳、書き直しました!
直すまで10年もかかる自分の無精さ、、いやになる。

Kumiko
by ta-nm | 2014-02-20 16:14 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
セツ リュウの靴展。
ソルヨンからDMが届いた。
みんなが「セツ君」って呼んでいることに気付いてはいるんだけど、ぴよちゃんも相変わらず「ソルヨン」って呼んでるし、、フルネーム呼び捨てになっちゃってるけれども、愛称的にそう呼んじゃう。
だって、10年以上前にふみさんにそう紹介されたんだもの。笑

これまたかわいい、色使いも素敵な靴!!
何でもない服の日でも、ソルヨンの靴をはけば不思議とおしゃれみに見えたりします。笑
修理もしてくれるので、長く履けるってことが何よりよし!
そんなわけで、革製品を買うの普段は控えている私ではありますが、、どうしても欲しくて、、、、一生履く!!と決め、大事に履いています。

「セツ リュウの靴展」
2014.3.6-9
at bolik coffee
奈良市です。お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。
e0015915_12305636.jpg


Kumiko
by ta-nm | 2014-02-20 12:57 | Friends | Comments(0)
来客。
タクさんの幼なじみ・ぬくさんが遊びに来るって時期に、ちょうど帰国中のタッキーも遊びに来るというので、近所のだいちゃんも誘って、じゃあ皆でごはん食べよう!ということになった。
ぬくさんはラーメン屋さん、タッキーはハンバーガー屋さん。
皆、個人単位で食べ物屋を営んでいるけれど、少しずつ状況が違う。
ぬくさんは店舗で、タッキーはフードトラック、タクさんは加工品。
で。
場所も違う。
ぬくさんは東京、タッキーはサンフラン、うちは関西の田舎。
e0015915_10262145.jpg

それぞれの利点と難点があって、なんかめっちゃ面白いなー!!笑
e0015915_1035263.jpg

飲み会の〆は、もちろん麺屋ぬかじの限定牡蠣ラーメン。
めっちゃ濃厚で美味☆
e0015915_102838.jpg

楽しかった〜。
ありがとう!!

Kumiko
by ta-nm | 2014-02-19 10:30 | Friends | Comments(0)
ニュウ。
ずっと買いそびれていたスケジュール帳が、ロバの本屋から届いた!
やった〜!
ぴよちゃんありがとう!!
e0015915_15434622.jpg

ここ3年はロルバーンの小さいのを使っていたんだけど、それがいつの間にか品切れになってた。
違う手帳にしたいな、いい機会だなと思って、、そうだ!ぴよちゃんに相談してみようと思ってこの前久しぶりに電話したの。
ぴよちゃんはシンプルで使いやすいものが好きだから、きっとロバの本屋にいいのがあるだろうな〜と思ったの。
そしたら、1月始まりのスケジュール帳が1つだけ残ってた!
それを譲ってもらえたー。嬉しい!!

フランスのモレスキン社の手帳。
こんな大人っぽい手帳持つの初めてや。笑
e0015915_1542192.jpg

by ta-nm | 2014-02-17 15:47 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
Repaired.
〜丸すずの巻〜
先日、壊れた鈴が届いたので修理しました。
修理のご依頼ありがとうございました。
ひきつづき使ってもらえることは何より嬉しいです!
e0015915_19324489.jpg

①分解
②取り替え(ゆがみを直す)
③組み立て
④いぶし
e0015915_19325046.jpg

下半分と、丸カンを新しいパーツに取り替え、修理完了☆
e0015915_19332131.jpg

日用使いの鈴とはいえ、銀製品。
むちゃをするとどうしても壊れてしまうことがあります。
鈴の修理いたします。まずはお問い合わせください。
by ta-nm | 2014-02-16 19:37 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)