ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Mochi.
昨日30日は、餅つきラッシュ(?)だったみたいです。
うちは米を作っていないけれども、、米を作っている友達たちからおすそ分け餅が届いたー!!
わーいありがとう〜。

にじいろ農園のつぶあん入り白餅。
きな粉で。
旨い♡
e0015915_957050.jpg

DNFの玄米餅はのり&醤油で。
これもうまっ♡
e0015915_956833.jpg

搗きたての餅、美味しい〜!!
正月前に食べちゃうなこれは...。笑

クミコ
by ta-nm | 2013-12-31 10:03 | Eat | Comments(0)
年末。
冬休みに入り賑やかな中、今年最後(たぶん。笑)の制作をしてました。
卓ママから沖縄のお菓子が届き、大喜び&分けっこ。息子たち。
e0015915_1393210.jpg

やっとこさ鈴の発送準備、そのあと今晩と明日の来客の準備。
それにしても寒いなぁ。。
子たちは寒い中、外遊びに出かけて行った。
e0015915_138471.jpg

クミコ
by ta-nm | 2013-12-28 13:16 | Comments(1)
無題。
寒いけれど,もしかして寒くないの?、、という、今年の冬。
寒がりな子たちも、出かける時もめったにジャンパーを着ない。
そういえば雪もほとんど降っていないしなぁ。

とはいえ、外は寒いのでチェス。夜な夜な。笑
e0015915_1031793.jpg

ドイツからクリスマスカードが届いた!
家族って年々似てくるよね。かわいい。笑
ありがとうー♪

昨日はトウタ念願のシャカパン(シャカシャカ音がするズボン。笑)を購入。
中がフリースになっていてめっちゃ暖かいらしく、タロも思わず色違いを購入(釣り用)。
チノパンやワークパンツは体育の時間にはいてはいけないらしい。
ジャージかシャカパンはOKなんだって。
だからみんな普段からジャージ着てんだなー。

クミコ
by ta-nm | 2013-12-26 10:14 | Comments(0)
村の子ども。
寒い日が続きます。
室内でお裁縫と思いきや、タロは毎日暇さえあれば釣り。笑
釣り竿の先をカスタム中。
e0015915_18264592.jpg

トウタは三つ編みの練習。編み終わる頃、ようやくコツがつかめてきたみたい。
e0015915_1826775.jpg

ミサンガ作りたかったんやな。笑
e0015915_1827227.jpg

今日は子ども会のクリスマス会でした。
とはいえ村の小学生は2人しかいないので、幼稚園生も誘い、、、さらに隣の村と合同。
総勢12人のクリスマス会。
無事に開催☆
e0015915_18263088.jpg

ありがとうー。
Kumiko
by ta-nm | 2013-12-22 18:33 | Sons | Comments(0)
sweets.
I cooked sweets.

甘いものが食べたくて餡を作ったら、タクさんはジャムを作りはじめた。笑
ふふっ。
にじいろ農園の小豆で栗入り餡。
e0015915_1424441.jpg

うまそうっ!
最近、朝パン食が多いのでジャムは楽しみだなぁ〜。
e0015915_14242019.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2013-12-19 14:29 | Eat | Comments(0)
昨日は。
There was three people(teacher,son,I) meeting at junior high school, yesterday.

昨日はの三者面談でした。いたって普通の子。笑
e0015915_15481354.jpg

しいて言えば、タロは釣りキチです。
最近は、友達たちと鯉釣りに出かけています。
e0015915_1654326.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2013-12-18 16:08 | Sons | Comments(0)
年末やね。
今朝、近所のおばさんが来たときの会話。
おばさん「タイマ持ってきたで。」
私「いくらですか?」
おばさん「800円なぁ。」
e0015915_1917982.jpg

引っ越して来たばかりの時は何のことやらでしたが、神社のおふだのことを「タイマ」と呼ぶのです。笑
全国的になのか知りませんが、、、とにかく毎年この時期にはお宮さんの当番の人がおふだを売りに来ます。
e0015915_19172653.jpg

夕方、玄関に出ると葉ボタンがどっさり!
もうそろそろお正月なんだなー。
となりのおばさん、ありがとうございます!!

クミコ
by ta-nm | 2013-12-17 19:20 | Comments(0)
Buttons.
I made the buttons for Kitta's clothes.

ちゃきちゃきと急ぎのボタン制作してました。
わたしも、それなりに上達しているらしく、じっくり制作していると仕上がりが整ってしまいます。笑
今回は歪でラフな感じにということだったので、わりとちゃきちゃきと制作しました。
そのおかげか、自分でも欲しくなるかわいいボタンができた。
e0015915_1155430.jpg

鈴の切れ端で小さなボタンを作り、今日はその切れ端や削りかすを全部溶かして銀の延鈑を作ります。
それでまた鈴を作るという、繰り返し。
e0015915_11544668.jpg

クミコ

イソガワクミコのすず/HP
イソガワクミコのすず/FB
by ta-nm | 2013-12-17 12:02 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
小学校のマラソン大会。
今日はマラソン大会。
小雨が降っていて、寒かった〜。
去年までは豚汁の炊き出しがあったので、ドラム缶2つ、火がボウボウ燃えていて火で温まりながら見ることができたけれど、今年からなくなったのでずーっとひえひえで寒かった。。
炊き出しがなくなったのは楽になって良かったけどね。

私、広報部員なので幼稚園から6年生まで全学年の写真を撮りました。笑
子たちのスタートダッシュが面白くて、スタート地点の写真ばっかり撮っちゃったな。
e0015915_13374267.jpg

トウタと仲間たち。
「はーい、こっち向いてよー!」って言ったら、こんな感じに。
撮られ慣れてる...。
e0015915_13413660.jpg

クミコ
by ta-nm | 2013-12-13 13:45 | Sons | Comments(0)
わーい!
家の裏の風景。
どこか違うような..、と思ってたら、やっぱり。
誰かが薪を置いて行ってくれたんだ。
山が一つ増えてる〜!
うれしいー。
いい長さに切ってあるから、きっと知った人やね。

この、切り口の真ん中がポツンと黒いのは柿。あと、桜と杉。
ありがとうございました!
e0015915_1564631.jpg

今日はのりたま農園ののりさんが野菜を沢山持ってやって来た。
物々交換だったんだけど、、、これ、貰い過ぎたー!!
よね?
こんなに入っていたとは、、。
ありがとう、のりさん☆
美味しそうな野菜たち、感謝していただこうっと。
e0015915_158477.jpg

そして、午後にはベルギーからビールが届いた!
今日はなんて良い日なの♡
タクちゃんは絶不調だけれどもー。笑

クミコ
by ta-nm | 2013-12-11 15:22 | Friends | Comments(2)