ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ハラペーニョの薫製作り
ハラペーニョが旬です!
昨日、豆太が収穫したハラペーニョを薫製にします。
e0015915_1945124.jpg

e0015915_19453297.jpg

この薫製はメローハバネロスモーキーの原材料になりまーす。

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-31 19:54 | Mellow Habanero | Comments(0)
秋のまえ。
ニラの花が咲き、夏の野菜の勢いもすっかり凪いでしまった。
台風だからか、今日は稲刈りをしている人もいた。
早いなぁ。
e0015915_1513880.jpg

堅くなり始めたエゴマの葉を醤油漬けにしたり。
穂が出始めたバジルと青ジソで酵素ジュースを仕込んだり。
採り忘れのビーツを茹でてピクルスにしたり。
カラカラになったインゲンを集めて豆をよったり。
もくもくと楽しめる地味な作業。
e0015915_1533296.jpg

収穫できるものはどんどん収穫して保存。
漬けたり、冷凍したり、干したり。
そろそろ秋蒔き野菜の畑の準備を始めないとー。
e0015915_1523194.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-31 15:15 | Family | Comments(0)
ハバネロ畑。
私たちが旅に出かけている間にもハバネロたちは順調に育ち、小さな実をたくさん付けています!
e0015915_8425557.jpg

色づいたハバネロもちらほら。。
のんびりするひまもなく、収穫の季節が始まりそうです。
e0015915_841331.jpg

トウタはメローハバネロスモーキーに使うハラペーニョの収穫バイト。
小雨振る中、がんばっていました。
e0015915_8414955.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-31 08:57 | Mellow Habanero | Comments(0)
石垣島最終回
-覚え書き-

西表から石垣に戻り、ぶらぶら歩いて地母屋へ。
ちょうど、楓たちも自転車で到着!
残り少ないじかん。
遊び倒そうぜ!という意気込みの子たち、なんかいいよねー。
うれしいし。。

その前に、うちらはあさひ食堂へ。
今日は開いていた!
おばさんらも変わらずで、いい感じだった。
豆腐チャンプル。
e0015915_22213623.jpg

その後も地母屋。
子たちは鬼ごっこをし、時々、冷たい水を飲みに帰ってきた。
懐かしいものがあちこちにあるこの店は、すごく居心地がいいな。

そうこうしてるうちに、今日、山口から到着したばかリのみゆちゃんと玄が来た。

夜になるのを待ち、居酒屋へ。
まずは乾杯!
創くんはビールをいつも2杯ずつたのみ、とっても美味しそうに呑む。
この人と呑むビールは最高に美味しい!
e0015915_22211212.jpg

地元ではいつも男連中とばかり遊んでいるタロは、女子トークを聞いているだけで楽しそう。
かわいい女子に囲まれちゃってさ。

その後、なおちゃん親子+さとこも到着。
楽しい宴。
e0015915_2221784.jpg

閉店後、徒歩で移動。富永家へ。
夜風が気持ちよかった。
その後も呑み談笑し、いつの間にか皆とろけるように寝ていた。

タクさんの「今年のNo.1」にランクインしたこの呑み会は、幸福感だけをたっぷり残し、無事終了。
泥酔はもちろんのこと、まとまり感が何とも言えず良かったらしい。笑
e0015915_22215647.jpg

次の日、朝の飛行機で帰る。
創くんとみゆちゃんと玄が見送ってくれた。
ほんといろいろありがとね、創くん、楓とくうた。
また来るよ。
毎日楽しかったよ!!
e0015915_2220247.jpg

2005年に持ってきてくれた宮の鶴、開けないで置いてあるよ。
また呑もうぜ♡

鈴〜、考えとく!笑

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-31 00:22 | Trip | Comments(0)
西表の旅
-覚え書き-

西表島へ小旅行。
e0015915_20561085.jpg

台風の心配もあって、西表島では3泊2食付きでがっちり宿をとった。
上原港から徒歩10分、まるま荘へ。
e0015915_21202668.jpg

この宿のごはんは美味しくて、量が多い!
ごはんのおかわり自由です。笑
e0015915_21295184.jpg

宿の隣はすぐ、海。
ひたすらシュノーケリング。
色とりどりのサンゴと、そのまわりにはきれいな魚がいっぱい泳いでた。
ほんと、きれい!

スイジ貝を見つけて喜ぶトウタ。美味しいけれど、逃した。
e0015915_2115234.jpg

2日目の朝食後、昨夜釣ったアバサーを宿のおじさん指導の下、さばく。
皮をむくのがけっこう大変。
夜ごはん、アバサー汁にしてくれた。
手前のコトヒキは刺身に。
美味しかったー!
e0015915_21231699.jpg

魚をさばいた後、歩いて浦内川へ。
思ったより遠かった。。
暑い暑いと言いながら片手に釣り竿を持ち、ダラダラ歩く。
途中、アイスを食べたり、ビーチを見つけて泳いだりした。

そして、マングローブ。
この先には、マリユドゥの滝とカンピレーの滝が!
e0015915_2195366.jpg

しかし、滝より川遊び。
滝へは行かずに、次のフェリーが来るまでひたすら遊ぶ子たち。
、、、滝は、いつか友達と行けばいっか。笑
e0015915_21141723.jpg

そんなわけで、浦内川以外どこにも出かけず、ずーっと宿の隣の海。
ぜんぜん飽きない。
オニカマス。
エラのところにトゲあり。
e0015915_21105528.jpg

カマスは宿のおばさんが、塩焼きと刺身にしてくれた。
美味しかった〜!
e0015915_2181828.jpg

二日目の夜釣り。
トウタはアカナーを釣った。トウタにしては大物!
残念ながら、食べれない魚。
e0015915_2101578.jpg

帰るギリギリまで、海。
タロは馬鹿がつくほどの釣り好き。
e0015915_21312288.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-30 22:12 | Trip | Comments(0)
コラボ
e0015915_9153051.jpg

6月から夏休みをはさんで、友人のブランドとのコラボ鈴を制作中。
受け取った原画を実物大にプリントした紙をヤマトのりで銀鈑に直接張り付け、切り抜いていきます。
裏面には刻印を並べて2つ、ダブルネーム。
初めての試みです。

お楽しみにー。

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-30 09:36 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
石垣島5.6日目
-覚え書き-

キャンプをあきらめて、また創くん宅へ。
ただいま〜。笑

と、その前に八重山そば!
この日は島のお盆だったので、狩俣売店も知花食堂もあさひ食堂もお休み。
市役所前にある、島そば一番地へ。
やっと、八重山そば食べれた。おいしいな。
本日も富永家にて泥酔。
なんでこんなにビールが美味しいの?
e0015915_22371429.jpg

次の日は、のりば食堂でそばを食べた。笑
満腹量で大満足。
e0015915_22373839.jpg

この日は楓の誕生日。
しかし、男チームは朝から波乗りへ出かけた。
オイっ!笑

楓と2人、お誕生日会のごはんの準備。
一緒にごはん作れて楽しかったよ。
ケーキも到着、急いで地母屋へ。
楓、おめでとうーー!!
e0015915_22371681.jpg

鬼ごっこ、缶蹴り。何時間も走り回っていた子たち。
みんな大きくなったねー。
e0015915_22362150.jpg

家に帰ると。
やまと君から楓へ、花が届いていた!
素敵☆

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-29 23:14 | Trip | Comments(0)
石垣島3・4日目
-覚え書き-

今日から4日ほど家族でキャンプの予定。
が、台風チャーミーの接近で天気が猛烈に悪くなってきた。。
とりあえずレンタカーにテントと食料をを積んで、午後、創くん宅から移動。
行ってきまーす!

ついでに、さとこに会いにぶどり商店へ。
マーペーを通過して、しばらく行くと道路沿いにあります。
自然食品とカップラーメン、ビール、たばこ、アジア雑貨、醤油の量り売り、ポッキンのバラ売り、そしてサトコ作のかわいいTシャツなど石垣島土産まで!
幅広い品揃え。
e0015915_21314171.jpg

けっきょく呑み始め、泊まらせてもらうことになった。
ありがとう☆
さとことやしきとひかる。
e0015915_21303691.jpg

次の日は台風最接近。
最北の集落にある太朗窯に行くのを断念(次回は必ず!!)し、買い出し後、もだま工房へ。
信頼できる人柄もあって、この工房の商品はすごく人気があります。
台風対策ではるちゃんは忙しそうだったけれど。
こんな時に快く泊まらせてくれて本当に嬉しかった。ありがとう♡
さとこも来て、深夜まで談笑。
e0015915_2152651.jpg

何事もなく台風は過ぎ。
めでたし。
工房からこんな道を歩いて行くと、海は、すぐそこ。
e0015915_21524059.jpg

はるちゃんまなちゃんとは島に住みはじめる前、タロがお腹にいた頃に出会ったっけ。
物知りで心強い兄さんと姉さんです。
e0015915_21514086.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-29 22:21 | Trip | Comments(0)
石垣島2日目
-覚え書き-

日曜日は地母屋の定休日だったので、富永家と近藤家で米原ビーチへ海水浴。
e0015915_20584815.jpg

くうた、がんばれ!
e0015915_2058317.jpg

明日は満月。
めっちゃ引いてる。
おかげで子どもたち、リーフでシュノーケリングができた。
e0015915_20592971.jpg

しかし、台風チャーミーが接近中。。
e0015915_20595213.jpg

なおちゃん親子も来て、しばし談笑。
e0015915_2102559.jpg

クタクタになったので今晩は外食。新川の源丸へ。
ほのかもお泊まりすることになって、楓もうれしそう。
e0015915_2103780.jpg

今日も泥酔まで呑んだ。

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-29 21:16 | Trip | Comments(0)
ジャケ買い☆
ひさしぶり。
表紙にグッときて、思わずジャケ注文。
大沼ショージさんセキユリヲさんが作っている本です。
e0015915_18251630.jpg

かっこいいし、かわいい。
けれど、よく分からない。。笑

だからかなー、、。
何度も読み返しています。
とにかく、気に入った〜!!

枕元に置いておきたい感じの本だよ、ぴよちゃん。

Kumiko
by ta-nm | 2013-08-29 18:36 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)