ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
改造と解体
うちのトラクターくん。
今期から収穫の仕事も手伝ってもらうことになりました。
よろしくー
e0015915_1072665.jpg

調子が上がらない農民車に代わり、荷台をトラクターに引っ張ってもらいます。
これから収穫の時期まで活躍してくれることでしょう。
がんばれ。
e0015915_1065260.jpg

e0015915_1071323.jpg

あと、庭の露台も解体。
また新しく露台を作ります。
e0015915_107405.jpg

ハバネロの種蒔きも、もうすぐ始まりますよ〜!!

クミコ
by ta-nm | 2013-03-31 10:18 | DIY | Comments(0)
打ち上げ
春休みも半分おわりました。
夕方、早い時間から買い出しに行き、焼き鳥をすることになった。
仕込みは息子たち。
e0015915_9461942.jpg

焼き鳥屋さんごっこ。
タクさん指導のもと、がんばって焼いてま〜す。
e0015915_946384.jpg

どんよりした白い空、やさぐれた風景。
e0015915_945583.jpg

このロケーションで、ビールと焼き鳥。
おもしろい〜。
e0015915_9463073.jpg

クミコ
by ta-nm | 2013-03-30 10:08 | Eat | Comments(2)
無題
ダイコンとニンジン、さいごの収穫をした。
e0015915_11271360.jpg

タクさんは仕事を早めに切り上げ、夕方、薪切りをしてくれた。
e0015915_11273893.jpg

外の薪棚に適当に積んで、庭の薪棚が空いたら運ぼうと思う。
e0015915_11273298.jpg

クミコ
by ta-nm | 2013-03-29 11:32 | Comments(0)
New!お取り扱い店さま〜Yokohama〜
e0015915_14165873.pnge0015915_14165062.jpg


-Cafe&Meal MUJI 横浜ベイクォーター-

神奈川県横浜市神奈川区金港町1−10 
横浜ベイクォーター 3F
tel. 045-440-3310
http://www.muji.net/cafemeal/shop/
3.27オープンいたしました、Cafe&Meal MUJIの新店舗です!
どうぞよろしくお願いします。

e0015915_14161576.jpg


ターンムファーム
by ta-nm | 2013-03-29 08:46 | Comments(0)
Osaka.
気分転換に今年初の大阪へ。
息子たちのリクエストはなんと、、熱帯魚屋さん、文房具屋さん、釣り具屋さん。
街に行くのに。笑

篠山から車で向かう途中、必ず太陽の塔に出会えます。
うれしい。
e0015915_1058409.jpg

住宅地にある熱帯魚屋さんに寄ってから、文具を探しに梅田へ。
それだけでもう疲れます。
目がキョロキョロしてしまうからでしょうか。笑
他にも行きたいお店があったのだけど、、あっさり断念。

帰る前に、grafに行って休憩することになりました。
街のオアシス。
お隣、科学館の桜。
e0015915_1104730.jpg

grafスタッフのマリさんといつおさん、料理研究家の堀田くんがいたのでしばし談笑。
ケータリングの仕込みやら、小豆島のイベントやら、あいかわらず忙しそう。。
e0015915_11167.jpg

せっかくなので、MOTOKOさん撮影のポスターの前の席に。。
タロの頭上にトウタが写ってます。笑
e0015915_1156719.jpg

いつもニコニコ笑顔のマリさん担当のグロッサリーコーナーでは、メローハバネロを置いてもらっています。
お立ち寄りの際は、ぜひお買い求めください。

クミコ
by ta-nm | 2013-03-28 11:54 | Trip | Comments(0)
焚き口修理。
お風呂を薪で沸かしていますが、薪を焼べる焚き口の劣化がかなりはげしい。。
とうとうフタを付けることもできなくなったので、タクさんが修理してくれることになった。
e0015915_10372976.jpg

劣化したところを補うべく、鉄で四角い枠を組んで本体に固定しようという計画。
e0015915_1037720.jpg

スライド式のフタも作ってくれたので安全で便利。
またしばらく使い続けることができます。ありがたや。
e0015915_1037431.jpg

クミコ
by ta-nm | 2013-03-28 10:45 | DIY | Comments(0)
大地とつながるごはんの会-Food For liFe-
e0015915_19215216.jpg

大地とつながるごはんの会-Food For liFe-

このたび、世界を駆け巡り活動するアーティスト、natsuko uchinoが丹波立杭焼の作家、丹文窯4代目大西雅文氏の元で作陶したお皿と、それらを制作した土地、丹波篠山の野菜を中心に使用したごはんを楽しんでいただく一夜を企画しました。

また写真集「Sasayama, Hyogo」を自主制作で出版した東京在住のアーティスト Ben Davis、そしてフォトグラファーの間部百合さんにも会場を彩る展示で参加していただきます。

たのしいおしゃべり、お酒とともに、我々が訪れて感じた丹波篠山の空気をお伝えできたらと思っています。また、実際に使用する器や作品群はご購入いただけるものもございます。

お誘い合わせの上、ぜひお気軽にお出かけください。
yoyo.
vege shokudo/Food For liFe 企画

開催日時:3月29日 (金) 19:00 ~ 22:00 
会場:COOK & Co. 渋谷区神宮前 6-14-15
料金:1500円 (ウェルカムドリンク、お食事代込)

友人たちが東京でささやまイベントを開催しまーす。
よろしくお願いします〜!!

クミコ
by ta-nm | 2013-03-26 19:25 | Friends | Comments(0)
大ヒノキ
うちに、こんな冊子があります。
篠山大書院復元」
e0015915_164316.jpg

「2000年春 完成めざす」
ミレニアム。
篠山は大書院復元に沸いていました。
2000年春と言えば、ちょうどタロを自宅出産した頃。
懐かしいな。。
e0015915_1644462.jpg

冊子によると、1996年。
復元イベントのスタートを飾る「斧初め」という儀式があったそうです。
その時の新聞記事。
「五十川さん」というのはうちのお父さんで、樹齢120年のヒノキを20本寄附しました。
闘病中だったお父さんに代わって、いとこのむっちゃんが烏帽子姿で立派に代打を努めてくれました。

e0015915_1651250.jpg

「大ヒノキお披露目」
樹齢120年の大ヒノキを1本ずつ載せた2台の台車が、地元小学生ら500人の手引きによって、篠山城跡城北グラウンドへ運びこまれたそうです。
愛好家による鉄砲隊の祝砲もあったとか。
e0015915_165951.jpg

そんなこんなで、大ヒノキたちは大書院に姿を変え、がんばっております。

あれから17年。
生きていれば樹齢137歳ですね。
実は大ヒノキ、まだ何本か山にいてはります。
そして大きくなりすぎ、、、我らの悩みの種になっている。笑

いや、笑ってる場合じゃないのです。
20本といわず、全部寄附すれば良かったのに、、、近所のおじさん曰く「木材として旬は過ぎているから売れんじょ〜。」とのこと。
とほほ。

すごくでっかくて倒しにくい立地に立ってますが、もらってくださる方がいたら是非とも!!
ただし、自分で倒して自分で持ち帰ることができる方に限ります。
我こそはという方、連絡おまちしております。

クミコ
by ta-nm | 2013-03-26 17:17 | Comments(0)
おぉ〜!!
息子たちは、今朝もはりきって山に出かけて行った。
昼ちょっと前に帰って来るなり「母さん!やばいよ。角よりやばいもの見つけた!!」と、トウタ。
何かが入った袋を持っている。。
トウタは鳥が好きなのでケガをした小鳥とかだったら困るなーと思ったけど、そうじゃなかった。
カッコいいものだった。

なんと、生まれて初めて、あこがれのオオクワガタを見つけたそう。
すごいー。
けど、こんな時期に?
e0015915_19321962.jpg

たぶん冬眠中を起こしちゃったんだな、眠そうにみえる。
74mm。
甲虫ってホントかっこいい、大人でもドキドキする〜。

クミコ
by ta-nm | 2013-03-25 19:38 | Sons | Comments(0)
巻きパン
まえの晩に天然酵母でパンをこね、朝はピタパン。
うまく膨らむとうれしい。
オムレツ、チーズ、キャベツをはさんで食べた。
e0015915_1114043.jpg

ごご、畑で焚き火をしていると、細い竹と朝のパン生地の残りを少し持って息子たちがやって来た。
e0015915_10591480.jpg

竹にくるくるパン生地を巻いて焼くのでうちでの呼び名は巻きパン。笑
のんびり、まわしながら焼く。
e0015915_1059346.jpg

焼けたところからチビチビかじるのもいいし、スポッと抜いて覗いたり、指に挿して食べてもいいと思います。笑
e0015915_10593240.jpg

スーパーで買って食べた豆苗が復活して苗っぽくなったので、畑に植えてみた。
豆はできるのでしょうか。。
e0015915_10595026.jpg

クミコ
by ta-nm | 2013-03-25 11:16 | Family | Comments(0)