ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧
bee!
王子のためにミツバチ柄のをいっぱい作っています。かわいい!
今日完成の約束だが、、まだ終わらん、、がんばるぞ。
charaの歌を聴きながらがんばってます。
彼女の歌はわたしにとっての「ロッキーのテーマ」 笑
e0015915_149316.jpg

今日は曇り空で空気が重い。
後でメールします。
e0015915_149048.jpg

クミコ
by ta-nm | 2011-09-30 14:09 | イソガワクミコの鈴 | Comments(4)
続・秋の味覚
窓を開けるとキンモクセイの香り。
キンモクセイの花を集めてジャムにすると美味しいらしい。。
うちにはキンモクセイの木が2本。ジャムにするほど集まりそうにない。
いつか味わってみたいものですな。

夕方。
学校から帰ってきたタロと栗拾いへ。
e0015915_19191452.jpg

栗の木が2本立ち枯れ、実を付けなかった。
老木で木の中にカミキリムシが住んでいるから死んでしまったの。
おつかれさん。薪として使わせてもらうね。

山側の栗林にも出かけて、タロとタクさんと3人でカゴいっぱい拾った。
イノシシ、今年はまだ来ていないみたいだ。
e0015915_19234043.jpg

ユズはまだ緑い。けれど、柚子胡椒を作るなら今!
ターンムファームの限定商品セボンジャポンの原材料はハバネロ粕と塩。おろし金でおろした緑色の柚子皮と混ぜるだけで簡単に柚子胡椒ができます。
美味しいよ。
黄色くなったら柚子茶も作りたいなー。温かいの飲みたい!
e0015915_19241520.jpg

ザクロ
素晴らしくかわいいかたち。法月鈴に似ているなぁ。
e0015915_1924052.jpg

すでにいっぱい出てましたミョウガ。蚊もいっぱい。ミョウガの頭には白い花が咲いている。かわいい。
e0015915_1919126.jpg

ミョウガ好きの友人マーちゃんは焼いてしょう油で食べると旨いよと言っていた。
焼いて食べてみよっと。
今日は酢のものに入れます。
e0015915_1918521.jpg

クミコ
by ta-nm | 2011-09-29 20:09 | Family | Comments(6)
秋の味覚
梅酵素ジュースを飲み終わったので、またジュース作ります。
今回は柿メイン+とポポーとイチジクで。
e0015915_17292328.jpg

おばあちゃんから受け継いだ「海苔の瓶」に果実とお砂糖を一緒に投入。
イヒヒ。甘いのができそうだ。
e0015915_17291411.jpg

クミコ
by ta-nm | 2011-09-29 17:35 | Family | Comments(1)
焼き栗。
秋のおやつ。
e0015915_17354322.jpg

クミコ
by ta-nm | 2011-09-28 17:36 | Family | Comments(6)
収穫開始!!!!!
今年、ハバネロの栽培は1ヶ月遅くスタートした。
で、収穫も1ヶ月遅くなり今日初収穫!これから霜が降りるまで続く。
e0015915_19443311.jpg

セラーノ、ポブラノ、ハラペーニョも栽培している。
e0015915_19444596.jpg

セラーノはそのまま齧ることが多い。ポブラノはほとんどパプリカ。ハラペーニョはセラーノよりもうちょっと辛い。
唐辛子なんでこんなにかわいいのかね〜

ハバネロマン
by ta-nm | 2011-09-27 19:47 | Mellow Habanero | Comments(0)
ヒョウタン皿
作業中、切り出した鈴のパーツを入れようと手に取ったヒョウタン皿にヒビが入っていた。
さっそく古新聞紙で補修。
柿渋があったらなーと思う。青柿を収穫して作ればよかったと後悔。
庭の柿はもう色づいてた。
e0015915_10353338.jpg

装飾用に使ったひょうたんに透かし柄を入れて照明作ろうかなー。
鈴もそのまま付けといてさ。
どんな模様にしようかな。
クミコ
by ta-nm | 2011-09-27 10:56 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
日記6
kittaに誘われた舞台装飾が無事に終わって清々しい気持ちで振り返ってみます。
アン・サリーさんは自然でとても素敵なひと。
メインゲストなのにほかのゲストやスタッフのためにあったかいごはんをよそってくれた。
歌声そのままの人柄でうれしかった。
奈央ちゃんと青柳くんの歌声も聴けたし、星空も空気も澄んでほんとうにキレイだった。
一二三さんもかわいかったー。
お堂はにじのわまつりをとっくに受け入れている感じで開放感があった。
kittaの装飾があまりにも心地よく、ゲストのみなさんも楽しそうに歌っていた。

わたしは今年収穫した縁起のよい大ひょうたんに鈴を沢山ぶらさげた。
それをお山から切り出した竹の先にくくり付けて舞台の左右を飾った。
この依り代に神さまは来てくれたかな。
ただただ楽しいライブだったし、来てくれたんだと思う。たぶん。
それにしてもカッコいいお堂だった。

今日は大急ぎで、でも、一生懸命にまた鈴を作っています。
異国に届ける鈴を13個。
いつか知らない場所で自分の作った鈴と出会うことができたら最高にうれしいだろうな。
そんな妄想をしつつ。

ときどき休んだりほかのモノも作るけれど、ずっと鈴を作りたい。
いろんな出会いと体験をさせてくれる鈴が大好き。

クミコ
by ta-nm | 2011-09-26 17:27 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
にじのわまつりに出店しました。
にじのわまつり前日。
kittaファミリーと共に、ステージとなる常行堂の丈六阿弥陀如来坐像、向かいの大講堂の釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩、そして三つの堂の上にある白山権現に参拝。
まずは神さまへごあいさつ。
今回私たち、「飾る」というより「お供え」という意気込み。 笑
ステージ装飾のリハーサル風景。
e0015915_1757843.jpg

ひさしぶりの出店楽しかったー!!
ターンムファームのブースに来て下さったみなさま、ありがとうございました!
お隣は篠山の居七十七さん、虹色草木染kitta
e0015915_17572796.jpg

ステージ装飾完成図。
kittaの布の端、お山から切り出した竹、吹き流しに鈴をつけさせてもらいました。
銀の鈴、銅の鈴合わせて158個。
プユーと装飾スタッフのみなさまのおかげで、当日のステージ装飾はスムーズに素敵に仕上がった。
本当にありがとうーー!
夜のお山は寒かったけれど、和やかで楽しいライブでしたね!!
ライブの様子はにじのわまつりHPへ。。
e0015915_13345578.jpg

e0015915_17573316.jpg

今回は前日から2泊3日お山にこもり、装飾スタッフとして参加しました。
素晴らしかったよ、、、にじのわスタッフの働きっぷり!!
早朝から深夜までねむい目をこすりながら、励まし合いながら全力でがんばってた。
笑いがたえないにじのわまつりの裏側。
参加できて楽しかったです。ありがとうございました!!
タクさんはアンさんにお酌をしてもらったと大喜び。歌声そのままの素敵な方でした。
わたしは青柳くんが鈴を買ってくれたことみんなに自慢したいです。笑
やったー!うれしい。

クミコ
by ta-nm | 2011-09-25 19:50 | Comments(4)
MellowHabaneroTシャツ
これから、涼しく、寒く、季節は移り変わっていきますが、
僕は、内田先輩みたいにTシャツ1枚で乗り切ろうと思います。
ウソです。
           @ @ @

こんな時期ですが、
MellowHabaneroオリジナルTシャツを50枚作ってみました。
今回は、前回のラグランTと違い、少し細見のシルエットと短めの丈、
スマートでスタイリッシュなシルエットが自慢のJellan製です。
肌ざわりの良いコーマ糸を使用した6.2オンスのしっかりした生地で、
着心地もオススメです。
大きく2段にMellow Habaneroと入れてみました。
みなさん、ぜひどうぞ。
レディースM、メンズS、メンズM、各1800円(安っ!!)
e0015915_20203683.jpg

      ↑モデル:T メンズSサイズ着用(身長174cm,体重58kg)
e0015915_19574212.jpg

e0015915_19575916.jpg

欲しい方はhttp://ta-nm.shop-pro.jp/

ハバネロマン
by ta-nm | 2011-09-21 20:10 | Comments(0)
「旬」がまるごと さけ
e0015915_1335880.jpg
ポプラ社・マザーフードマガジン旬がまるごと11月号.
代々木上原「笹吟」さんによるメローハバネロを使った和え物レシピ6品、掲載されました。

ターンムファーム
by ta-nm | 2011-09-21 13:37 | Comments(0)