ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
竹!
午後は竹切り。
小雨の中、竹をたくさん切った。
畑などで使う竹は、虫の入っていない寒い冬の間に切っておくとよい。
丈夫で長持ちするよ。
奇数日だとか、奇数月だったか、、、忘れたけれど、昔から「竹を切る日」があるらしく、必ずその日に切る人もいます。
e0015915_19594817.jpg


クミコ
by ta-nm | 2009-12-30 20:07 | Family | Comments(0)
忘れ物を。
先日行った温泉に忘れ物をしたので取りに行った。
ドライブがてら、片道40分。
すこーんと、忘れてしまうことがある。
最近、忘れたり、落としたりが多いなぁ。
その後、立ち寄ったうどん屋さんでは忘れ物しないように、カバンも帽子もマフラーもしたまま、うどんを食べた。


by ta-nm | 2009-12-30 16:41 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
のんびりと過ごす。
天気がよいので、栗林で落ち葉かきをする。
腐葉土に!と、毎年この時期に落ち葉を積んでいる。
落ち葉が朽ち果て量が減り、土っぽくいい感じになった頃掘ってみると、カブトムシの幼虫が大量に出てきたりする。
そうなると、あぁーごめんよーと、また埋めることになる。
なので落ち葉は、何箇所かに分けて小さく積む。
e0015915_15591016.jpg

隣の竹やぶでガサガサと動き回る子たち。
ぜんぜん寒くなさそうだ。
e0015915_15592160.jpg

どんどん奥へ。
e0015915_15593251.jpg

毎日のように、シカに悩まされているお向かいのおばちゃんが真剣な顔をしてこう言った。
「シカがな、ダイコンの葉だけやのうて、白いとこもカッカッカッとな、たべとるでー。」と。
ふーん、そうなんだ。
シカ、たくましいなぁ。
負けちゃうなー、うちは来年この畑、芝生にします。。
くみこ
by ta-nm | 2009-12-29 16:25 | Comments(0)
日本酒と温泉。
朝、近所の空き地に期間限定の陣地をかまえる鉄屋さんに遊びに行く。
数週間でものすごい数の電化製品から工具、お鍋が集まった。
懐かしいモノ、まだ使えるモノ、カッコイイモノ。
これら金属、プラスチックの行く先など、おじさんの話は興味深く、面白い。
タクさんはこの子とスチールの脚立を、ぴよちゃんはお鍋を譲ってもらった。
e0015915_1094882.jpg

う〜ん、あと2、3台ないと1台にならなそう、、。
e0015915_1010280.jpg

今日は山を越え、隣町の丹波市市島町へ。
ザ・山名酒造へ。
ボスにはご挨拶ができませんでしたが、これで年が越せま〜す。
e0015915_10101566.jpg

e0015915_10102736.jpg

帰り道、温泉宿を発見。
温まったぁ〜。
家にはもう出来上がったおでんがあり、お風呂も焚かなくていいなんて、、。
うれしい。
e0015915_10104493.jpg

久しぶりにハイラーくんも来て、賑やかな晩ごはんになった!
e0015915_10105442.jpg

翌朝のごはんは、お土産のおもちと焼きおにぎり。
e0015915_1011954.jpg

彼らは岡山を経由して、山口へ。
気を付けて、行ってらっしゃ〜い。
くみこ
by ta-nm | 2009-12-29 10:43 | Trip | Comments(2)
神戸・板宿→元町→県庁前
板宿在住の友人たちと合流。
今日は、いたブラの日で〜す。
e0015915_12242666.jpg

商店街でおでんの材料、キムチなどを買い込む。
e0015915_1219489.jpg

e0015915_12252167.jpg

e0015915_1220667.jpg

板宿の名店オリベッティさんや、コンフォートさんにも。。
中華街で肉まんを買い、元町でロバロバのぴよちゃんと待ち合わせ。
e0015915_1221669.jpg

最後に、ヒンホイへ。
e0015915_12212850.jpg

ヒンホイにはずっくの4コマ漫画「みらくるハバネロマン!」がいっぱい張ってあるのだー。

あまり写真がなくて、、、残念。
久々に板宿の友人たちにたくさん会えたのでうれしかったー。
べっしー、クロさんありがとうー!
ヨシダさん、また出かけましょう。
くみこ
by ta-nm | 2009-12-28 12:26 | Trip | Comments(4)
大掃除。
今日は大掃除。
子たちもこども部屋を片付けた。
タロは増えた本の置き場所に悩み、トウタはカタログや紙箱(収集物)をどう収納しようかと悩んでいた。
物が増えるので棚は増やさず、置ける分だけの物を置く。
要るものと、要らないものに分けて、最近使っていないものを押し入れの中へ。
e0015915_1618451.jpg

e0015915_1417163.jpg

古い家だからピカピカとはいかないけれど、拭いたり、磨いたり、、スッキリ。
明日から遊びに来る友人用に、たくさん布団を準備し、客間にテントを張った。
寒いからねー。
くみこ
by ta-nm | 2009-12-26 14:48 | Comments(0)
クリスマス。
隣のおじさんがチキンをくれました。
嬉しくもあり、、。
美味しいが、捌くのは全く楽しいものではなく、、。
楽しいものであってはいけないと思う。
複雑な状態ですな。
毎日、世界中で繰り返されている食の現実。
e0015915_2052259.jpg

家の裏手にはたくさんの冬野菜もあり、人の気持ちって温かいなぁと思う。
e0015915_20524159.jpg

子たちと一緒に、鶏さんと、おじさんとおばさん、捌いてくれた人(私たちだけど。。)に感謝。
いただきます!
e0015915_20525344.jpg


くみこ
by ta-nm | 2009-12-24 21:35 | Comments(2)
休暇。
小雨の中、神戸へ。
午後〜翌日の午前までの小旅行です。
e0015915_19233278.jpg

神戸に着く頃には、雨もすっかり止んだ。
e0015915_19234426.jpg

蛇口からお湯が出る快適さを実感し。。
e0015915_19235919.jpg

夜の街の楽しさ、色、匂いを感じ。。
e0015915_19241034.jpg

いろんな所で、いろんなコトをたくさん感じてほしいな。
嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも、悔しいことも、たくさん。
e0015915_1927426.jpg

また、トンネルをくぐって日常へ帰ろう。
それにしても、、、三代目魚武氏のポエトリーリーディング。。。
いやぁー、すごかったなぁ。。
e0015915_19243531.jpg

今日は終業式だよ。


by ta-nm | 2009-12-24 19:46 | Trip | Comments(0)
夜〜な〜べ〜。
e0015915_14351948.jpg

たくさん作った。
気に入ってくれるといいなぁー。。

by ta-nm | 2009-12-22 14:38 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
白い。
今朝は雪が降っていて、子たちは雪玉を作りながら登校。
今はもう、晴れてしまったけれど。
e0015915_1075247.jpg


鈴をいぶすのに使っていた液が発売中止になったそうで、いぶすための新しい方法を考案中。
先日購入した別のいぶし液はアルコール臭がするし、、、私の鈴にはだめだ。
私の鈴には色がちょっと薄すぎる。
焦って2本も買ってしまったけど。。。

鈴にしっくりくる色は、やっぱり硫黄じゃないと出ないな。
皮膚にも、空気中にも硫黄成分はあるのだから、身近なものでやろうと実験中。
やっぱり、卵がいいみたいだ。
e0015915_14392521.jpg

ちょっと色にむらが出るけど、とてもよい。
助かった〜、卵に感謝。
重曹で少し色を落として、出来上がり。

by ta-nm | 2009-12-21 10:25 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)