ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
おやつ。
e0015915_15581589.jpg

e0015915_15581543.jpg

e0015915_15581582.jpg

ある絵本でクリスマスツリーにクッキーが飾ってあるのを見て、子たちは感激していた。
今年のクリスマスにはクッキーをぶら下げて欲しいって。
だから今日、クッキーを作る練習をすることになった。
うちには、ふつうのオーブンはないから、ダッチオーブンでクッキーを焼く。
クッキーはあまり作らないから苦手。
一度にたくさん焼けないし、うっかりすると、すぐ焦げてしまう。
子たちは粉を混ぜて、型で抜いて、チョコペンで絵を書いた。
子たちは、びっくりして、とても喜んだ。
こんなに目をキラキラさせた子たちを見ていると、たまには、濃~いおやつも…と思ってしまう。
ちなみに、七輪の準備からクッキー完成までの所要時間は4時間でした。
クミコ
by ta-nm | 2006-10-29 15:58 | Eat | Comments(0)
アースガーデン秋。
週末の28日29日は東京・代々木公園でのアースガーデン秋が開催されます。
オーガニック&エコロジーな情報満載なイベントです。
クラフト、マーケット、ライブなど盛り沢山。
あなたのツボにハマるかわいいモノ、気持ちの良いモノが必ず見つかりますよ。
お近くの方は是非遊びに行って見て下さい。
行きた~い。
クミコ
by ta-nm | 2006-10-26 14:49 | Eat | Comments(0)
石垣島へ行こう。
石垣島のゆいロードにククルさんがオープンしました。
わーい!
素敵な洋服や、雑貨、おまけに自家製無農薬トマトのジュースも飲めるそう。
うわぁ、美味しそう!
ゆいロードは、公設市場があるあやぱにモールのすぐ近く。
辺銀食堂や、カフェなんかもあるから町をぐるっと散歩して…。ゆっくりできそう。
石垣島はまだまだ良い季節。
12月だってTシャツで過ごせるんだ。
さぁ、石垣島へ行こう!
クミコ
by ta-nm | 2006-10-26 01:34 | イソガワクミコの鈴 | Comments(0)
マトリョーシカ。
e0015915_214618.jpg

乾かしたヒョウタンをマトリョーシカ風にしてみた。
下絵は、子たちが書いた。
やっぱり、小さい子たちの絵には勝てない。
自然な自由な感じは真似できないなぁ。
かわいくできた。
クミコ
by ta-nm | 2006-10-23 21:46 | DIY | Comments(0)
オジーオズボーンさんへ。
京都に住む友人は、京都で取材中のケリーオズボーンさんに五条ゲストハウスで遭遇。
ケリーさんは、友人の作ったアクセサリーを気に入って、たくさん買ってくれたそう。
お父さんのオジーオズボーンさんが辛い好きと聞いた友人は、さすが!メローハバネロも渡してくれたそう。
いつでもすごく気が利く友人なのです。
クミコ
by ta-nm | 2006-10-23 19:03 | Comments(0)
今日は。
今日は、篠山ユネスコ会(篠山版ユネスコを探そう)の古墳巡りに参加する予定だったのだけど、トータの調子が良くなくて断念した。
篠山の歴史なんかを良く知っている中野先生が案内してくれるので、古墳好きの私はちょっと残念。
タクさんとタロは京都へ行っている。
今日は、朝から薪ストーブをつけて、ぬくぬく。
これでは、駄目だと気分転換に畑へ食料調達へ出掛けた。
うちの野菜はすごく成長が遅いから、間引き菜もまだあまりない。
意外にヘチマが頑張っている。
夏のイメージだけど、結構実っている。
葉物はネギと、パクチーが元気。
ヘチマは、ナンプラー炒めや、沖縄風味噌炒め、味噌汁の具に。
ネギとパクチーはチャーハン、麺などにドサーッと使う。
ちなみに、今日のお昼ご飯は、ベトナム風うどん。
1、バターでネギと桜海老を炒める。→バターは牛肉代わり。
2、和風に作ったうどんのつゆを加える。→鰹節は丸めて犬たちのおやつ。
3、ナンプラーを加える。→うちはイカ印のナンプラーが好き。箱買いしてる。
4、ネギ、パクチー、ミントをどっさりのせる。→春菊もいい。
5、チリをのせる。→ナンプラー漬けのプリッキーヌ。
写真がないのが残念。おいしいんだ。
夜ご飯はもちろんヘチマ。
クミコ
by ta-nm | 2006-10-22 16:12 | Comments(1)
歯医者さんへ
先日、1年ぶりに歯医者さんに行った。
近くにも歯医者さんはたくさんあるけれど、めざす歯医者さんへ行くには1時間くらいかかる。
歯医者さんへ行く日は、ちょっとしたお出かけで、ついでにその町にある大きなオモチャ屋へ行ける事を子たちは覚えていた。
子たちは、はりきっていた。
あまりにもはりきっていたので、オモチャ屋にも行くことになった。
たくさんのオモチャに圧倒されて、子たちはグルグル、迷いに迷っていた。
小銭で買えるものが、あまりなくて挫けそうになりながらも店内をグルグル。
もう、ダメだ。
買えるものが、ない。
・・・と、思っているとレジ近くに売れ残ったかわいそうなオモチャたちが・・・。
のぞいてみると、おっ!300円で買えるじゃないか!
上等な箱に入った組み立て式のロボットが手に入った。
すごーい。
こんな上等なオモチャが売れ残って、しかも300円なんて・・・。
クミコ
by ta-nm | 2006-10-22 13:42 | Trip | Comments(0)
サトイモ煮。
e0015915_16102519.jpg

初夏、お隣さんの畑に可愛らしいサトイモの葉っぱを発見。
しまった!植え忘れた~。
慌ててスーパーで買ったサトイモを植えた。
植えるのも遅れ、おまけに食用のサトイモは芽が切ってあった。
出てくるかなぁ。
しばらくすると、やった!葉っぱが出てきた。
そして秋、1つのサトイモには4つ子芋が育っていた。
ウマそー。
クミコ
by ta-nm | 2006-10-20 16:10 | Eat | Comments(3)
夜遅く。
e0015915_2318463.jpg

夜遅くの薪ストーブは働き者。
置きに薪を足して空気はほんの少しだけ。
栗と黒豆をコトコト。
栗は寝る前にストーブから外すけど、明日の朝には味がしっかり染みた美味しい栗の渋皮煮と柔らかい黒豆煮が食べられる。
親戚のおばさんは、昔から七輪に豆炭6個で夜からコトコト黒豆を煮るんだそう。
寝ている間に一品。
昔ながらもけっこう便利。
クミコ
by ta-nm | 2006-10-17 23:18 | Eat | Comments(0)
栗、クリ。
e0015915_188954.jpg

毎年、ワサワサ落ちてくる栗をどうしてもほおっておけなくて、たくさんの栗を拾う。
栗拾いは楽しいし、栗は美味しい。
今年も大量の栗を拾った。
栗の皮剥きはちょっと大変。
大きくてキレイな栗は身近な人や、マメそうな人に送った。
まだまだ、栗はある。
特にお世話もしていないから、時間が経つイモムシが続々と出てくる。
挫けそうになりながら残りの大量の栗を剥いた。
今年の栗剥き終了。…のはずが、また新たな栗が!
向かいのアキ子さんがどっさり栗をくれた。
栗大好きなんだよね~、つい貰ってしまった…。
たくさんの栗皮を剥いて重曹に一晩。
今日この栗たちは全部渋皮煮になる。
栗の皮剥きはちょっと面倒だけど瓶詰めにしたら、一年中食べれる。
さらに、ちょっとしたお土産にもなるんだ。
クミコ
by ta-nm | 2006-10-17 18:08 | Eat | Comments(0)