ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Family( 564 )
あっという間に金曜日だっ!
ひゃーもう金曜かぁ。
なにかを忘れてるな〜と思ってたら、印刷屋さんに一刷目の広報を取りに行かなくちゃでした。
そしてそれの校正作業をさっさと始めないとやばいぞ!!ってことに、さっき気がついた...。
-----------------------------------------------
話は跳んで。
なんかね〜縄文っていうか青春◎なんだな、縄文まつりは。
わたしは今年も行かずだったんだけど、一昨日遊びに来てた、まつり帰りのKitta家とUA家と高木家のみんなを見てそんな風に思った。
なにかを仲間と作り上げるってのは、いくつになっても青春なんだなって笑。

青春好きとしてはうらやましいかぎり!!!

それはさておき。
いろいろ雑務が多いこの季節ですが鈴の仕事もしつつ作業中です。いろいろ。
ハクサイとダイコン間引いたり。
e0015915_7552939.jpg

レタス食べたり。
e0015915_75533100.jpg

初めて育ててる茹でても色が変わらないブロッコリーを毎朝鑑賞したり。
e0015915_7555795.jpg

一週間ほど前にお隣のおばさんに頂いた葉牡丹(正月用)、早過ぎてちょっと困ったり。(でも、うれしい!)
e0015915_757969.jpg

からからになった大豆をサヤごと持ち帰って、おばあちゃんのように豆を選るのが好き。ストーブ付近でお茶とか飲みながらね。
e0015915_7563824.jpg

サツマイモは昨日やっとこさ収穫終了!
e0015915_7564060.jpg

ニンニクも2日ほど前にタクちゃんと駆け込み植え付け〜おわった。
e0015915_804828.jpg

あぁでも、今朝はとうとう霜が降りちゃったみたいだよ。
今日明日は寒いみたいね〜。
みなさまどうぞご自愛ください。

落ち着きのない文章失礼しました。。

クミコ
by ta-nm | 2014-11-14 08:19 | Family | Comments(2)
畑と制作、日々。
フォレストのダーク? ダークのフォレスト? について考えつつ、賑やかだった連休から日常に戻っています。
「音楽 ジャンル フォレスト」と検索すると「ディープ フォレスト」ばっかり出てきて笑けました。(自分はいったい何がしたいんだ、と。)

もう一度、みかん君に確認したい案件です笑。

畑仕事でも鈴仕事でも単調な動作が続く作業のときは、こんなことばっかり考えながら動かないと楽しくないのです。
畑は冬仕様で少しさびしい感じ。
e0015915_2049663.jpg

パクチーがとても元気。
e0015915_2049194.jpg

今週からグッと寒くなってきたので、近々、ニンニクとタマネギの定植をするのが大事な仕事です!
e0015915_20501253.jpg

薪を片づけるのも、サツマイモ掘りもしなくちゃだし。
大豆は気が向いたら葉を落とすし、この冬は果樹の剪定をばしっとキメるのが目標。
がんばるぞーー!
あっ、昨日春ウコン掘りました。
健康のために本気で飲んでるやつ。
e0015915_20511463.jpg

鈴仕事も忙しくて、今年の受注は終了しました。
どうぞよろしくお願いします。
Kumiko
by ta-nm | 2014-11-05 20:58 | Family | Comments(0)
無題。
大豆がぷくりっと膨らんで今日は雨がほどよく降っています。
e0015915_19331867.jpg

国道沿いの栗はほぼ全部落ちたみたい。これが最後かな?
e0015915_19333355.jpg

ハクサイとルコラ。
e0015915_19342375.jpg

昨日はタクさんと家庭菜園に苗を定植しました。
e0015915_19342237.jpg

2年前種取りしたエンドウ豆が発芽しててうれしい。
e0015915_19343172.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-09-25 16:50 | Family | Comments(0)
いろいろと。
離れ2階からの眺め。
"改装中"の場所が一番落ちつくのはなぜかな?
鳥や雲、ゆれる草も良いけれど、車とか人とか人工的に動くモノが少しある方が楽しいというか安心します。人間だからなのかなーとか、バランスとかかなーとか考えたリ。
ここ数日は道路工事と稲刈りの騒音でうるさ過ぎるけどね。
e0015915_8324545.jpg

注文分やマルシェ出店用の鈴作ったりしながら、気が向いたらアオムシを取ったり。
虫を眺めたり。
e0015915_8434868.jpg

この前まですっごくカラスが多かったのは何だったんだろう。。
あと、気付いたんだけど、ハバネロ畑に今年はヨトウ虫がいないの!
たぶん、台風で畑ごと水没したときに土に潜って過ごしてる彼ら一緒に水没しちゃったんじゃないか?と思ってる。雨も多過ぎると虫の暮らしも大変なんだね、きっと。
〜って、そんなことばっかり考えて過ごしてる。人にも会わずに。笑
e0015915_845250.jpg

休憩しながらクルミをちびちび食べてみたり。
e0015915_850448.jpg

気まぐれに猛烈な勢いで畝立てみたり。
e0015915_8514534.jpg

袋に「ハクサイルコラ」と書かれた謎の種を蒔いてみたり。自由。
e0015915_8505852.jpg

夏、カラスに取られたトウモロコシを草むらで発見。沢山の芽を出した姿に感動しちゃった。
e0015915_8503252.jpg

アスファルトに死んだトンボを見つけ、ぶつぶつ独り言を言ってたり。
そんなこの頃です。
今日は来客があるらしいので、ひさびさに家族以外の人と話そうかな。
e0015915_8512014.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-09-17 09:11 | Family | Comments(0)
秋晴れ!!
今日は本当に良い天気だった。
来週末のマルシェもこんな天気だといいなぁ〜。

毎朝、栗拾いから始まるこの頃です。山の北側の栗林はまだまだという感じだけど、日当りのよい国道沿いの栗林は毎日1~2kg拾えます。
e0015915_19573151.jpg

拾った後は、明日の為にイガと虫食い栗を掃除しておく。
そうすると、毎朝、新鮮な栗が拾えるのです。無農薬の栗って70-90%くらいの確率で虫が出てくるんだって。だから、保存は要冷蔵なんだそう。。今さら(昨日)知ったよ、創くん。
e0015915_1957542.jpg

今朝はクルミも落ちてた!
芽が出たクルミを植えて5年(6年かな?)でようやく初収穫。
小さいけれど嬉しい。
e0015915_19562740.jpg

気分的、一回は食べとこうと思うくらい。
ちょっと茹でたり作ったりするけど、うちには栗がめっちゃ好きな人はいないの。
子たちもあれば食べるくらい。
e0015915_2005883.jpg

野菜も入れ替わりの時期だね。
e0015915_2033340.jpg

去年咲かなかった中庭のサルスベリが復活して花咲いてた。
庭木とは思えないほどデカイ木。
e0015915_2035633.jpg

タクさんは時間を作っては着々と離れの改装してます。
トイレも出来たし。
最近は鉄で何やら制作してます。昼夜問わず。
お店じゃないんだけども、完成が楽しみだわ。
e0015915_204769.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-09-14 20:12 | Family | Comments(4)
Autumn.
秋空にコスモス。今朝の気温は14.7度だった。さぶっ!
e0015915_17215990.jpg

柿も色づいてきてるし、、あぁ、海1回しか行けなかったなぁー。
もう秋かねぇ。
e0015915_17225520.jpg

この前、堀ったサツマイモをこんなふうに包んで。
e0015915_17271343.jpg

こんなことしたりしてるし。(風呂焚きついでの焼き芋。)
e0015915_17253833.jpg

毎朝、せっせとこんなの拾ったり。
夏を残念がりながらもしっかり秋を満喫しています。
e0015915_17305033.jpg

ニンジンの種蒔きを。
消費量が多くてなかなか自給には至らないけど。
e0015915_17242729.jpg

コツコツは大事よね。

Kumiko
by ta-nm | 2014-09-12 17:34 | Family | Comments(0)
秋に近づき。
家の裏の菜園。
お盆明けに定植した葉ものの苗がすくすく成長しています。
e0015915_20503334.jpg

ニラの花。
e0015915_20504698.jpg

春、ゆっけちゃんにもらった小さい苗はこんなに大きくなった。
ワイルドルコラ。
セルバチコというんだね。
種らしい種が付かないなーと思ってたら、多年草だそうで。
定植後すぐ花が咲き、そのままずっと花が咲き続けてる。とてもかわいい。
e0015915_20511623.jpg

秋の味覚、栗も色づき始めました。
e0015915_2054121.jpg

黒大豆にもサヤがついた。
e0015915_20553415.jpg

春ウコンも元気です。
e0015915_2054316.jpg

サツマイモはまだ小さいね。
e0015915_20554171.jpg

ガガガっとトウモロコシの茎と雑草を片づけて畝を整え、ジャガイモを植えました。
芽は出るのかなー。
e0015915_2056191.jpg

制作中のシステムに碁盤がネジで留めてあったのでなんじゃろうと思って聞いたら、型枠でした。
さて、何ができるのでしょう。
e0015915_2056184.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-09-07 21:04 | Family | Comments(2)
ジメジメ。
乾くかなと思ったら、また雨。
なかなか畑に入ることができませんが、草は元気に伸び放題。
サツマイモ。
e0015915_13223117.jpg

春ウコン。
e0015915_1322413.jpg

草の中から取り残してたヒョウタンを発見。今年はヒョウタンだけは沢山できた、、、。
e0015915_13231239.jpg

切って、干して。
e0015915_13223474.jpg

ビワの苗も無事に新芽が出てきた。うれしいな、どこに定植しようかね。
e0015915_13234193.jpg

子たちは今日から新学期。
冬の野菜苗もぼちぼち。

Kumiko
by ta-nm | 2014-09-01 13:27 | Family | Comments(0)
無題。
朝、行事がありお寺へ。
その後友人を駅に送り、午後は仕事。
夕方、水の抜けが悪い畑にやっと行けた。
台風後、初。
e0015915_18104728.jpg

雨前に気を付けて収穫したつもりがいくつか見落としてたみたい。
カボチャは水没してたらしく、腐っていた。
あぁ、ごめんなぁ。
ヒョウタンは固いから大丈夫そうなのもあった。食べれんけど。
e0015915_1891581.jpg

ふわふわだし。
e0015915_189460.jpg

豆さんは、腐ることなく雨で発芽。季節外れだけど生命力強いなぁ。
e0015915_1892810.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-08-21 18:24 | Family | Comments(0)
雨ばっかり。
畑へ。
すっごくきれいに脱いであるバッタの抜け殻を発見。すごいよね、また着替えに来そうだよ。
e0015915_16562856.jpg

今朝は、四条木屋町にあるレストランkilnに発送するトマティーヨを収穫しました。
この大きな緑色のホオズキはサルサにすると抜群に美味いっすよ。
e0015915_1657535.jpg

この茎、すごいでしょー。
根っこだらけでめっちゃ生命力を感じませんか。
悪天候が続く中、脱落してく野菜も多々あるけれども、こうやって強さをアピールしてくるこの植物大好き。
e0015915_16564774.jpg

雨が続くし、そろそろ日照不足だし。そろそろ秋蒔きだし。。
なんだかな。

昨晩は英語の問い合わせが2件も来た。めったに来んのにこういうのって重なるよね。
必死で英文を書いていたらFAXが届き、思わずプッと吹き出した昨晩。
ニセハバネロマンから注文来たーっ!笑
なんと素晴らしい。
e0015915_16571883.jpg

ご注文ありがとうございました!!


ぴよちゃん了解。会えるといいなぁ。
Kumiko
by ta-nm | 2014-08-15 17:19 | Family | Comments(0)