ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Sons( 293 )
おつかれ〜。
小学校の運動会、天気ももって無事終った〜。
つかれたー。
e0015915_16365243.jpg

e0015915_163655100.jpg

夕方、イツオ君到着、明日は4時出発で山口に向かいまっす。イェイ!!
明日は、周防大島の「島のむらマルシェ」に出店します。
お近くの皆さまぜひ遊びに来てください。
映画上映もあります。

くわしくは、こちら→

天気予報は曇り。台風それたっぽいね。

Kumiko
by ta-nm | 2014-09-20 16:46 | Sons | Comments(0)
なんかおかしい。
毎日天気がよくてうれしい。
気まぐれにアンチョビを作ったり。
e0015915_1634649.jpg

子たちと梅取りをして、モモチョッキリゾウムシを見つけたり。
平和。
e0015915_163491.jpg

ぴよちゃんっ小包とどいたよー!!
わーい。
ありがとうね☆
e0015915_16342750.jpg

沢山のマスキングテープとねじまき雲さんのコーヒー豆。数週間振りのコーヒー楽しみだ!
e0015915_1635133.jpg

庭の住人も元気だし。
e0015915_163544.jpg

今日はタロが学校から返されて昼過ぎに家に帰ってたらしい。
うちら仕事で神戸に行ってて留守だったからビックリした!
そんなことがあるのかと。
義務教育を受けさせてもらえないなんて、、、そんな重大な事件起こしたんかいなっ!!
理由を聞いてビックリですよ。ほんと。

なんと、この髪型が原因。
このお坊ちゃん風カット、、、耳の上のとこ、少し刈り上げが見えてるの。
e0015915_16352352.jpg

この髪型がダメだったらしく、変な髪型って言われ、汚い言葉で説教され、授業を受けさせないと言われ、家に帰されたらしい。(タロ曰く。)
問い合せたところ、篠山中学校はこの髪型では授業が受けられないそうです。驚

これ昨日さ、暑そうだなってタクちゃんがバリカンしたんだよ。
「変な」とか、そういう悪口的な言葉は直接タクちゃんに言ってほしいよね。
反抗的な気持ちも、反抗的な態度もないのに、帰れってないだろ〜って思って担任に電話したけれどダメだった。
理由がなんであれ「極端に長さが違う髪型は禁止」というルールがあるからこのままじゃ授業受けさせないんだって。
てか、モヒカンなら分かるけど。。
これダメなの?

なんかおかしくない?
先生と生徒という関係で日常的に関わっていてどんな子か知ってるのにだよ。
人間を外見だけで判断しなくてはいけないルールなんて何で作ったんだろう。。
ほんと、せつなくなる。

だってさ、このルールのおかげで私もタロも先生への信頼感は無くなってしまったさ。

「だめだぞ、直して来いよー。」とかでいいと思わない?

なんか、ほーんとがっかり。

Kumiko
by ta-nm | 2014-06-16 18:04 | Sons | Comments(6)
などなど。
先日、中学校の家庭訪問があり、昨日は小学校の参観&懇談会。
来週は小学校の家庭訪問と中学校の参観があり。
お母さん全開の今日この頃。

昨日は澤さんと荒西さんと近所のカフェにてまるこランチを堪能。
めちゃ旨かった〜!まるこちゃんとはついこの前出会ったばかりだけど、馴染みの友達がかなりかぶっている、、。
そしてなんだか、やんばるの尚ちゃんにもカルナーのみほちゃんにも似ている。
顔が?雰囲気が?
妙な親近感がふつふつ。笑

このあと私は小学校の講堂で、しかもマイクでしゃべるという、、笑けるミッションをこなし。
学級懇談会でまた、自白しそうになって危なかった。
耐えたで。
へとへとになって、終ったのが5時過ぎ。泣

2kmの家路をトボトボ歩きはじめると、怖そうな仕様の車がゆっくりと前から近づいて来て、げっ!!と思ったら、ママ友でした。ほっ。
ママ友車、カスタムしてるの多いんよね。笑

真逆の方向だったのに、家まで送ってくれたぁ〜♡
ありがとうーー☆
e0015915_14262743.jpg

6年生になったトウタ。
e0015915_14261164.jpg


友人がスチールを担当したドラマ「ロンググッドバイ」を観ようか、本が出たら読もうか迷っちゃって大変。
今晩からだって言うし。

やばい。。
めっちゃかっこ良さそう♡

Kumiko
by ta-nm | 2014-04-19 15:20 | Sons | Comments(0)
ぱん。
昨晩は、トウタがパンを作った。
最初から最後まで自分1人で作りたいという年頃。
ゆえに、今回はイーストを使いました。

分量を計り、こねこね。
ちょっと力不足ではあるけれど11歳にもなるともうパンが作れるんだなー。
e0015915_839065.jpg

e0015915_8391669.jpg

ストーブの薪がほとんど燃えたくらいのタイミングで、ダッチオーブンごとストーブの中に。
ゆっくり30分くらいで焼けた。
(焼き上がったパンの画像がない...。笑)

クミコ
by ta-nm | 2014-03-23 08:41 | Sons | Comments(0)
チョコ作り。
土曜日。
トウタはトリュフ作り。
数日遅れてしまうけれどバレンタインデーのお返しに手づくりチョコ。
タロもそういうことしてたな、去年。笑
ラッピングも含めて楽しそうだからやってみたいんだよね。
自分で調べたり、うちらに相談したりしながら、せっせと自分で作ってた。
e0015915_12234632.jpg

じゃーん。
e0015915_12235029.jpg

で、ラッピングして画像を記録に残す。
ついでに作り方と画像を宿題(家庭科の自主学習)に使うらしい。
なるほどねっ。
e0015915_12243017.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-03-16 12:35 | Sons | Comments(0)
Sons.
親のままごと遊び田舎暮らしに巻き込まれ休日の午前中から薪割りと薪運び。
中1と小5の息子たち。
彼ら、「筋トレになるよ〜。」っていうと頑張りだします。
わりと単純。笑
e0015915_1441342.jpg

ごはんの支度もさりげなく手伝ってくれて頼りになる中1。
小五はそのまた手伝い。
いまだ、猫みたいにじゃれて遊ぶ仲良し兄弟。
e0015915_14423666.jpg

Kumiko
by ta-nm | 2014-03-08 15:01 | Sons | Comments(2)
無題。
今朝。
息子たちが集って近距離でしゃべりかけてくるので、仕事にならず。笑
純銀だよーって、純銀を渡したら喜んで触ったりしていた。
e0015915_11582471.jpg

で、銀の粒を平たくつぶしたペンダントを作ろうということになり、作業は中断。
いいよ、今日は土曜日だから。

金槌でつぶして「TARO」と刻印。
ドリルで穴をあけ、丸カンを通したら、タロが「あっ。ちょっと待って!」とそのパーツを手に持ち、重さを確認した。
そして「おーっ。これ、使える〜。仕掛けにしよっ!」と言った。
釣り好き男子。
けっきょく、ペンダントの下側にも穴を開け釣りの仕掛けを制作。

でもさ、銀は鉛とかと違って安全だからいいかも。
と、最近、毒だからという理由でソフトルアーを使わないようにし始めたというタロとそんな話をした。
できれば無くさないでほしいけれど、無くしたときの気分は悪くはないかもしれないよね。

そのパーツを大事そうにしまい、おにぎり持参でリンダリンダへ。
前髪が長いので今日は友達と散髪。
そのまま遊びに行くんだってー。
e0015915_11581846.jpg

いってらっしゃい。

Kumiko
by ta-nm | 2014-03-01 12:40 | Sons | Comments(0)
買い出し。
先週ずっとぐずぐずしてたタロに加え、とうとうタクさんもダウン。
調子が良くない。
そんなわけで昨晩の約束もキャンセル(ごめんなさい!)、トウタが作った野菜炒めをつまみながら野鳥図鑑を見てた。
今日みかけた鳥や、春休み予定している旅行先で見たい鳥など。
トウタは生き物の中で小鳥が一番好き。
e0015915_11211751.jpg

うどんでも作ろうかと生地をこねていたら、近所でお好み焼き会をしていた友達が焼きたてのお好み焼きを届けてくれた。ありがとう!
美味しかった〜☆
e0015915_1121817.jpg

今日もタクさんはずっと寝ているので、元気なトウタが買い出しに行ってくれた。
TSUTAYAまでDVDの返却も頼んじゃった。
昼過ぎには帰ってくるかな?
片道7kmくらいなら、こどもには楽しい距離だね。
e0015915_11213247.jpg

ほんと助かるわ。

Kumiko
by ta-nm | 2014-02-22 11:32 | Sons | Comments(0)
ふつう。
今日は中学校で説明会と授業参観がありました。
中学校の授業参観は興味がないのでほとんど行ったことがないんだけど、タロに相談すると、今日の説明会には行った方がよいとのこと。
なので、ひさしぶりに行ってきました。
似たような自転車に、揃いのヘルメット。
打ちっぱなしのグレー色の校舎。
いつ見てもちょっとこわい。
e0015915_1636889.jpg

それでも、ここに暮らす以上、地域との関わりは持つしかないな、世間のふつうを知るのも勉強だなと思ったりして学校や地域の集まりにも行ってみたりします。
もう11年も住んでいるし、それっておかしくね?って思うのにもちょっと疲れてきちゃった。もう40歳だし。笑
e0015915_16222721.jpg

しかし、、今日はきつかった。
説明会が終ったと思ったら、次はスキー学校の報告。
寒い体育館にAKB48の歌がけっこうな音量で鳴り響く中、PVのような構成のスライドショーが始まった、、寒っ。
わざわざこんなの作らなくてもさ、子たちが楽しかったらそれでいいじゃん。
保護者はみんなこういう報告をしてほしいのかな?
好意のスライドショーに不快感を感じつつ、けっきょく授業参観まで果たせず帰宅〜。
やっぱり無理。
集団行動って苦手だな。

Kumiko
by ta-nm | 2014-02-07 17:09 | Sons | Comments(0)
おめでとう!!
昨日は、豆太の旧誕生日でした。
今年から誕生日を1月1日にしたそうです。笑
なので、旧誕生日は自作のデザートでお祝い。
大量の寒天ゼリーを作り、そこにシリアル、果物、生クリームを飾り、ケーキっぽいのができてた。
いや、、パフェかな?
e0015915_13524663.jpg

美味しかった!!

祝、豆太11歳☆

Kumiko
by ta-nm | 2014-01-06 13:55 | Sons | Comments(0)