ターンムファーム    メローハバネロはhttp://ta-nm.jp
by ta-nm
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆おねがい☆
◎ ターンムファームには実店舗がありません。◎

ご注文は下記のHPからお願いいたします!!

☆Link☆
●メローハバネロ/facebook
●メローハバネロ/official
●すず/facebook
●すず/official

カテゴリ
全体
Mellow Habanero
イソガワクミコの鈴
Sons
Family
Eat
Trip
DIY
Friends
Old photos
未分類
最新のコメント
かんちゃんかなえさん ..
by ta-nm at 17:07
クミちゃん、お便り受け取..
by sinsheim at 16:39
創くん元気ー? ほ..
by ta-nm at 10:36
い~な~い~な~~~! ..
by 創 at 15:46
やっほー、創くん!!! ..
by ta-nm at 20:08
あら~休憩なのね! こ..
by そう at 18:06
ね、もっと時間があったら..
by ta-nm at 16:36
ついでにドイツにも来れれ..
by sinsheim at 07:22
ありがとうございます泣。..
by ta-nm at 17:55
オサル可愛い! 笑顔あ..
by プチ at 20:39
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 01月
検索
ブログジャンル
画像一覧
なんかおかしい。
毎日天気がよくてうれしい。
気まぐれにアンチョビを作ったり。
e0015915_1634649.jpg

子たちと梅取りをして、モモチョッキリゾウムシを見つけたり。
平和。
e0015915_163491.jpg

ぴよちゃんっ小包とどいたよー!!
わーい。
ありがとうね☆
e0015915_16342750.jpg

沢山のマスキングテープとねじまき雲さんのコーヒー豆。数週間振りのコーヒー楽しみだ!
e0015915_1635133.jpg

庭の住人も元気だし。
e0015915_163544.jpg

今日はタロが学校から返されて昼過ぎに家に帰ってたらしい。
うちら仕事で神戸に行ってて留守だったからビックリした!
そんなことがあるのかと。
義務教育を受けさせてもらえないなんて、、、そんな重大な事件起こしたんかいなっ!!
理由を聞いてビックリですよ。ほんと。

なんと、この髪型が原因。
このお坊ちゃん風カット、、、耳の上のとこ、少し刈り上げが見えてるの。
e0015915_16352352.jpg

この髪型がダメだったらしく、変な髪型って言われ、汚い言葉で説教され、授業を受けさせないと言われ、家に帰されたらしい。(タロ曰く。)
問い合せたところ、篠山中学校はこの髪型では授業が受けられないそうです。驚

これ昨日さ、暑そうだなってタクちゃんがバリカンしたんだよ。
「変な」とか、そういう悪口的な言葉は直接タクちゃんに言ってほしいよね。
反抗的な気持ちも、反抗的な態度もないのに、帰れってないだろ〜って思って担任に電話したけれどダメだった。
理由がなんであれ「極端に長さが違う髪型は禁止」というルールがあるからこのままじゃ授業受けさせないんだって。
てか、モヒカンなら分かるけど。。
これダメなの?

なんかおかしくない?
先生と生徒という関係で日常的に関わっていてどんな子か知ってるのにだよ。
人間を外見だけで判断しなくてはいけないルールなんて何で作ったんだろう。。
ほんと、せつなくなる。

だってさ、このルールのおかげで私もタロも先生への信頼感は無くなってしまったさ。

「だめだぞ、直して来いよー。」とかでいいと思わない?

なんか、ほーんとがっかり。

Kumiko
by ta-nm | 2014-06-16 18:04 | Sons | Comments(6)
Commented by 時々、みさせてもらっています。 at 2014-06-21 17:34 x
ちょっとこれは、びっくりします。
汚い言葉で説教。。。聖職についている人たちの行いとは思えませんね。タロさんが、ひどい大人の言葉に心を痛めませんように。。。同じように中学生の子供を持つ親なので、思わずコメントしました。すてきな生活を垣間みさせていただいています、ありがとう。
Commented by ta-nm at 2014-06-22 16:50
コメントありがとうございました。
子どもをあずける立場とあずかる立場、考え方が真逆なのでしょう。例外を認めず、罰をもって一時的に規則に沿わせるのは時間的には簡単ですが、お互いの関係は悪くなると思います。
たぶん、大人になっても忘れない出来事になったと思います。もっと時間をかけてよい結末を模索してもいいのではないかと今も思っています。
kumiko
Commented by sinsheim at 2014-06-25 06:19
ひどいね、ほんと。21世紀の話とは思えないね。ドイツでは学校の先生だって刺青に鼻ピアスした人いるよ、そして生徒たちは早くに自立心がついて自由な空気の中でも勤勉な人間に育っていってる。日本の先生方、もうちょっと成長してください。Kanta
Commented by ta-nm at 2014-06-25 08:03
ほんとうにくだらない。
去年やんちゃな子がいたから、今年は先手先手で芽を摘もうという会議でもしていたんじゃないかな?
それとも、「日本人を育てる教育」だから時代共に変えてはいけないという行政的な考え方なのかな?
都会に比べたらもうとんでもなく素朴な生徒たちなんだけどね、学年主任が「助けてほしいくらいです」だと。
びっくりしちゃった。
どんな子どもでも平等に受ける権利がある義務教育を、こんな粗末な理由で受けさせない権限を持ってると思っている学校には不信感を抱かずにはいられません。

この処分(髪型の規則違反には授業を受けさせない)について、先生はどこの学校でも普通にあると思いますよって言ってた。残念だけど、日本ではこれが一般的な養育の仕方みたいだよ。
Kumiko
Commented by プチ at 2014-07-02 13:00 x
母校よ、ガックリ。
清潔感あって、特別目立った髪型でもないのに・・・。

社会でも法律とかコンプライアンスだとか、
正義ぶって正義じゃない事もたくさん。
生きにくい時代だなと思っています。

規則ばかりで何も考えて行動出来ないようになってしまう。
教育ってとっても大事なこと。
全てがいろいろつながっているから、
学校の先生が全て悪いとは思わないけど、
お互いが自由に良い方向に仕事ができ学べる環境にしたいですね。

Commented by ta-nm at 2014-07-02 21:12
プチさん、こんばんは。
コリンキー不思議な美味しさでした。カボチャでもズッキーニでもなく、不思議。
名前がかわいいって思ってついつい。ありがとうございました!

この日、タロのお友達がお母さんに「タロの髪型変じゃなかったのに家に帰されてた!」って言ってたそうです。そう感じた生徒は他にもいたと思います。
子たちをマニュアル化しようとやっきになってる大人のしょうもなさが見えちゃっうと、尊敬できないし、この人の言うことを信じていいのかと将来が不安になるんじゃないかと思う。
わたしも先生がすべて悪いとは思いません。
が、初回はまず注意でもよかったのでは?と思います。理由もろsくに聞かず、停学(半日とはいえ)はあまりにもね、、、。
愛が全く感じられないのです。

クミコ
<< 無題。 竹パン。 >>